函館

海辺の六花亭で楽しめる限定リコッタパンケーキ

マルセイバターサンドでおなじみの六花亭が、函館の海辺にオープンした六花亭 漁火通り店。

帯広本店とこちらの店舗の限定というリコッタパンケーキを食べに潜入しました。

1Fは物販スペース・2Fは喫茶スペース

函館には五稜郭公園の隣にも六花亭がありますが、そこと同じ入り口が長―い回廊風。

入る前からわくわく感が盛り上がります。

1Fは、六花亭のお菓子などが買える物販スペース。

海がすぐそこです。

2Fの喫茶室が混んでいる時は、2Fで整理札をもらって1Fで待つシステムです。(小さい待合スペースあります。)

リコッタパンケーキvs ホットケーキ

メニューを見るとお目当てのリコッタパンケーキの他にホットケーキなるメニューも。

昔ながらのホットケーキも美味しそう…両方頼みたいのをぐっと堪えてここはリコッタパンケーキを頼もうと決意。

カレーやビーフシチュウも美味しそうです。

津軽海峡が一望できる大パノラマのカウンター席

オーシャンビューの大パノラマ席に案内されました。

若干天気が悪かったですが、やっぱり海は癒されます。

この日は土曜日の12時前頃に入って20分ほどの待ち時間でした。

海を眺めながらの珈琲は最高です。

ふわっふわのリコッタパンケーキ

そして来た、リコッタパンケーキ。

メニューのお写真通りふわっふわです。

クリームを添えて、メープルシロップかけて、、うまぁです。

ふわふわです。溶けます。

しかし、このシンプルなパンケーキにいずれ物足りなさを感じるだろうなと思い、頼んでおきました。

ストロベリーパフェ。

パフェと言っても六花亭スタイルはプレート盛り。

このアイスとかイチゴとかをパンケーキに乗せて食べたらもうパラダイスでした。

若干お高くなってしまうので、パンケーキにアイスだけでもトッピングできたらなぁと思いましたが、ロケーションが最高なので文句なしです。

ドリンクセットは無いようですが、珈琲はオーダーしたらおかわりができます。

おまけにマルビスも頂きました。

マーガリン・ショートニングを使ってないって素晴らしいですね。

海辺の六花亭のリコッタパンケーキは想像通りのふわっふわで、休日の朝にもってこいの軽やかな美味しさでした。

食事メニューなども気になるので、是非また足を運びたいと思います。

みなさまも是非立ち寄ってみてください。

六花亭漁火通店

北海道函館市金堀町9番18号

電話 0138-84-6686

営業時間 /10:00〜18:00

喫茶室営業時間 /11:00〜16:30(LO16:00)

駐車台数/26台

この記事を書いた人

うさ山 マロミ

在宅ワークでOLしながら、グルメ情報を中心にレポートします。
SNS運用など飲食店のPRのご相談にも乗ります。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^