苫小牧・日高

“おばけ桜”北海道最大の巨大な一本桜!優駿桜ロードの先にある期間限定公開の桜

静内の”二十間道路桜並木”と並ぶ桜並木、浦河町の”優駿桜ロード”。

桜が満開の頃にはライトアップも行われますが、優駿桜ロードの奥には北海道最大の一本桜「おばけ桜」があります。

JRA日高育成牧場内にある「おばけ桜」は、桜が満開の頃だけ内部公開がされ入ることができます。

桜の開花状況によって公開時期は変わりますがだいたい4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎えます。

優駿桜ロードの展望台から見える

優駿桜ロードの終点まで行くとあるのが日高育成牧場を一望できる展望台。

位置関係がよくわからないと見つけるのが大変ですが、ここから北海道最大の一本桜を見ることができます。

ここから4kmほど離れたところにある桜ですが、大きくはっきりと見えるのでその大きさは一目瞭然ですね。

不気味な名前の由来は?

「おばけ桜」名前だけ聞くと何とも気味の悪い感じです。

名称の由来は近くを流れる“オバケ川”から名付けられています。

北海道の河川名はアイヌ語由来のところが多いですが、このオバケ川はアイヌ語由来ではありません。

昭和初期に川付近で不思議な音が聞こえたからオバケ川と名付けられた説があります。

現在では不思議な現象は起こっていないため心霊的な所ではないですよ。

駐車場は50

おばけ桜は日高育成牧場の敷地内の為、見学できる時間が10時から18時と限られています。

そのため早朝や夜の星空と一緒に撮影はすることはできないため、10時まで待つ必要があります。

駐車場から徒歩5

おばけ桜へは駐車場から上り坂を歩いて徒歩5分です。

やや急な砂利道となるので運動靴で訪れた方がよいと思います。

所々休憩できるスペースがあるのできつい人は休みながら行くとよいでしょう。

北海道最大の桜

少し汗が出てきた頃におばけ桜に到着します。

幅4.8m、枝張りは四方に10m。

目の前にやってくるとその大きさに圧巻するモンスター級の桜ですね。

上から眺めることもできる

 

少し登山みたいな感じになりますが、おばけ桜のさらに先の丘陵地帯を登っていくとおばけ桜を上から見ることができます。

回りで歩いている人と桜の大きさを比べるとその大きさがさらによくわかると思います。

2021年に初めて一般公開を行ったおばけ桜。

浦河町の新たな桜スポットとして注目を集めている所ですよ。

■おばけ桜

【住所】北海道浦河郡浦河町西舎

【アクセス】公共交通機関はありません

一番近いバス停、日高幌別から10km徒歩2時間です

※平日のみ日高幌別から西舎方面へ行けるバスがあります

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^