スポンサーリンク
帯広・十勝川温泉

とかちばん馬祭り 世界で唯一のばんえい競馬場で行われる祭典

帯広競馬場のばんえい競馬は、十勝の観光スポットとして国内外での人気が高いスポットです。

毎年10月上旬に帯広競馬場で開催されるとかちばん馬まつりは、世界で唯一ばんえい競馬場で行われるイベントです。

目玉は人間ばん馬で、何と優勝賞金は88万円と高額で多くの人が参加します。

十勝グルメの屋台も登場

帯広の祭りでは食べ物屋台が充実しており、とかちばんば祭りも豚丼、とかちハヤシ、十勝牛じゃん麺といった十勝グルメも登場します。

イベントを楽しみつつ美味しい十勝ご当地グルメも満喫しましょう。

女性はばん馬コースを走るだけ

ばん馬まつりのメインは人間ばん馬です。

前半は女性が出場するレディースカップがあります。

体力的な問題もあるのか、女性版はただ走るだけなので比較的簡単です。

なので賞金は少し安めですがそれでも優勝すれば8万8千円もらえます。

陸上部の高校生なら優勝できそうな感じがします。

白熱の人間ばん馬

男性の人間ばん馬は、ばん馬と同様重りを背負ってコースを走ります。

これは非常に体力が必要で途中バテてしまうひとも多いですが、優勝すれば88万円という高額賞金が待っています。

1~5位までとブービー賞、パフォーマンス賞もあるので、うまくすれば何かしらの賞は取れるかもしれませんね。

ばんえい競馬も開催しています

ばん馬まつり開催時もばんえい競馬が開催しています。

普段は入場料がかかる帯広競馬場ですが、ばん馬まつり開催時は無料で入ることができます。

迫力ある力強いばんえい競馬も見ることができるので、イベントを楽しみつつばんえいも楽しめるお得なイベントです。

■とかちばん馬祭り

【開催場所】帯広競馬場

【住所】北海道帯広市西13条南9-1

【開催時間】10:00~17:00

【料金】入場無料

【アクセス】JR帯広駅から十勝バス[10][17][31]に乗車し「帯広競馬場前」で下車(1時間に1~4本 ※土日祝日運休便が多いです)

【開催日】10月上旬

2019年は10月5日と6日です

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^