スポンサーリンク
苫小牧・日高

あびら夏!うまかまつり 安平町の3つのうまかを堪能!

安平町では毎年7月上旬に「あびら夏!うまかまつり」が開催します。

「アサヒメロン」や「はやきた和牛」など地元の食材の「美味か」

太鼓やダンスといった催しの「上手か」

馬産地としての「馬か」の3つのうまかを融合した祭りです。

美味しいメロンが格安販売

安平町の名産品のひとつにメロンがあります。

夕張市の近くにある安平町は、夕張市同様1日の寒暖差が大きいため、甘くて美味しいメロンができます。

安平町で作られるメロンはアサヒメロンといい味も香りもよいです。

スーパーで買うより安いため、すぐに売り切れるのでお買い求めはお早めに。

昔懐かしいカンロ

北海道以外ではあまり見かけないカンロ。

主に空知管内で作られています。

昔は井戸水で冷やしたカンロを食べたという方も多いのではないでしょうか?

プリンスメロンと似たような感じです。

2019年4月に開業した安平町の道の駅では、珍しいカンロのソフトクリームが食べられます。

目玉の和牛焼肉コーナー

安平町でメロンと同じく目玉なのがはやきや和牛です。

うまか祭りでは広い芝生広場で美味しいはやきた和牛の焼肉が楽しめます。

はやきた和牛は安平町のふるさと納税品になっている品質の高い牛肉です。

普段よりお得な価格なのでこの機会に食べてみてはいかがですか。

安平町の名産をおすそ分け

うまか祭りでは安平町の名産を一通り食べられるプレートが無料で用意されています。

プレートの内容は、メロン、カンロ、トマト、たまご、チーズの5種類です。

カンロを食べたことない人は、この機会に食べてみませんか?

参加イベントも盛りだくさん

うまか祭りでは参加型イベントがあります。

盛り上がるのはポニーサイクルGPやメロンの早食い競争です。

メロン早食い競争は、アサヒメロン1/4個を一番早く食べられた人が優勝というシンプルなものです。

見事優勝するとアサヒメロンが1個もらえます。

うまか祭りでは歌謡ショーや花火も開催され、盛り上がるイベントです。

JR室蘭線利用すると祭りで使える金券プレゼントもあります。

比較的札幌や空港からも近いので、JR利用でもアクセスしやすいところです。

■あびら夏!うまかまつり

【開催地】ときわ公園

(北海道勇払郡安平町早来北進)

【開催時期】7月上旬の土日

【アクセス】JR早来駅から徒歩15分

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^