スポンサーリンク
稚内・利尻島・礼文島

マツコも絶賛!利尻らーめん味楽(みらく) 最果ての絶品ラーメン

北海道で美味しいものといえば、外せないのはラーメンです。

札幌味噌ラーメン、旭川醤油ラーメン、函館塩ラーメン、室蘭カレーラーメンといろいろあります。

今回は離島で行列ができる珍しいラーメン店「味楽」を紹介します。

利尻島に全国各地から訪れる大人気のラーメン店があります。

夏だけ礼文島からのフェリーが来る沓形港

味楽は稚内からのフェリーが入港する鴛泊港ではなく、隣町の沓形港のため少し離れています。

沓形港は、夏のみ礼文島からフェリーがやってきます。

礼文島からのフェリー入港時間が11時と開店時間の少し前のため、いい時間に入港します。

お昼に味楽のラーメンを食べたいという人が多いようで、フェリーから降りた人たちが味楽へ向かって歩いていく光景を見ることができます。

大行列覚悟の人気店

営業時間は11時30分から14時までのたった2時間30分です。

礼文島からのフェリーがちょうど開店に間に合ういい時間帯のため、開店直後が一番混雑しています。

完売になることはないので、13時すぎに行くと混雑も落ち着いて比較的入りやすいです。

美味しいラーメンをゆっくりと味わいたい人は、遅めに行くことをおすすめします。

実はカレーも美味しい!

ラーメンと同じ利尻昆布をたっぷりと使ったスープで作ったカレーも隠れた名物です。

利尻島ということでシーフードもたっぷりと入っていて美味しいです。

ミニサイズから大盛りまでシェアしながら食べるのもありです。

北海道の離島かつ営業時間がたった2時間30分とかなりハードルは高いですが、利尻昆布をたっぷり使ったスープが絶品なので、一度は食べたい名店です。

マツコの知らない世界で紹介され、マツコデラックスさんも大絶賛していました。

気に入った人はお土産用ラーメンもお店で買うことができます。

(フェリーターミナルでは購入できないのでご注意ください)

■利尻らーめん味楽

【住所】北海道利尻郡利尻町沓形字本町67

【アクセス】鴛泊フェリーターミナルから宗谷バスBコースに乗車し

沓形で下車です(1日5本)

【営業時間】11:30~14:00

【定休日】木曜日

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^