スポンサーリンク
留萌・羽幌

小平町すみれ オロロンラインのコスパ満点の海鮮丼

北海道へ観光すると食べたいものの一つに海鮮丼があります。

二条市場や小樽や函館などを思い浮かべると思いますが、観光地価格というのがあるため、このあたりで食べると少し高くつきます。

ですがちょっとマイナーな町へ行くとお得に食べることができたりします。

今回は観光客が行かなそうなオロロンラインの小平町の「すみれ」を紹介します。

夏は行列覚悟の人気店

小平というと東京都小平市(こだいらし)を思い浮かべる人のほうが多いかもしれませんが、北海道にもあります。

読み方は「こだいら」ではなく「おびら」で、留萌市の北にある漁業と酪農を主としている町です。

小平町にある「すみれ」はリーズナブルな価格で海鮮丼が食べられるということもあり、夏場は旭川市や札幌市から多くの人がやってきます。

サーモン好きは必見!

北海道といえば海鮮ですが、中でも絶品なのはサーモン。

すみれにはサーモンが好きな人にはぜひ食べていただきたいサーモンにぎわい丼なるものがあります。

内容は生サーモン、炙りサーモン、づけサーモンとまさにサーモンづくし。

そこにたっぷりのいくらと大きなホタテ貝は満足間違いなしです。

ウニも食べたいという人はこれにウニを足すこともでき、色々とカスタマイズできるのもすみれオリジナルなところです。

必見!?すみれオリジナルなダブルどんぶり

通常の海鮮丼の他、すみれではちょっと珍しいよくばり丼というのがあります。

二つの丼がひとつの器になって提供されるすみれオリジナルなひと品です。

海鮮系の丼にカツ丼、カツカレーといった肉系の丼がひとつになっています。

海鮮も食べたいけど肉も食べたいといった大食漢におすすめです。

■すみれ

【住所】北海道留萌郡小平町鬼鹿港町3

【アクセス】JR留萌駅から沿岸バス羽幌・幌延・豊富行き乗車し鬼鹿3区で下車です。(1日11本)

【営業時間】11:00~14:30、17:00~20:00

【定休日】不定休

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^