スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

スレッドドッグレースin旭川 雪原を疾走する迫力ある犬ぞりレース

1月と3月に開催する犬ぞりレース

北海道で犬ぞりレースというと稚内市が有名で、町をあげての大々的なイベントになっています。

最近では札幌市に近い恵庭市も有名になりつつありますが、実は旭川市でも犬ぞりレースを行っています。

なぜか旭川市の観光案内ページにも記載はなく、市からのお知らせに少し書いてある程度のため、旭川市民でも開催していることを知らない人が多いです。

開催場所は科学館サイパル横

場所は中心街から近く無料駐車場もある科学館横ですが、知名度が高くないため稚内市や恵庭市のように観客がほとんどいません。

そのためなのかコースには、柵がなく観戦しやすく写真も撮りやすいです。

柵はないですがレース中コースに入って妨害はしないようにしましょう。

迫力あるドッグレースを間近でみよう

1dog、2dog、3dog、4dog、6dog、フリーと種目があり、稚内市や恵庭市で開催されるレースと内容は変わりません。

稚内や恵庭と違うのは屋台やイベントがないため、食事は近隣の飲食店へ食べに行かないといけません(徒歩圏内に鷹栖町で人気のラーメン店の支店があります)。

ドッグレース以外イベントはありませんが、間近で沢山の犬たちを引き連れて進むドッグレースを見ることができるのは旭川のドッグレースのみです。

引き頭数が多いのは早い時間に行われるため、9時に科学館横へたどり着くようにすることをお勧めします。

スレッドドックレースin旭川

【開催場所】旭川市科学館横

【開催時期】1月中旬、3月上旬

※1月は終了しましたが、3月は2日と3日に開催します

【開催時間】9:00~14:00頃

【アクセス】JR旭川駅から旭川電気軌道バス[33][82][84]に乗車し、科学館で下車です(1時間に2~6本)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^