スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

旭川の老舗~男山酒造り資料館

旭川の名物といえば、昔からの馴染みのある銘酒「男山」。

旭川ラーメン村から車で15分ぐらいの所に「男山酒造り資料館」があります。

銘酒「男山」

「男山」大雪山系の万年雪を源とする伏流水と、厳しい寒さの気候風土に恵まれ、国内はもとより海外の酒類コンクールにおいて数々の金賞受賞に輝いている銘酒です。

他にも季節限定や旭川ならではの醸造方法で作られたお酒も数々あり、試飲・販売コーナーにて蔵元限定商品も取り扱っております。

歴史ある「男山酒造り資料館」

「男山酒造り資料館」は3階建で、1階は試飲・売店コーナーで、2階は酒造りの歴史を知る貴重な資料が展示されています。

3階は酒造りの道具が展示され、日本酒の製造と男山の歴史のVTR(5か国語対応)が視聴できます。

日本らしい庭園

「男山酒造り資料館」はお酒好きの方にはもちろん、日本らしい建物と、庭園そして日本の文化を伝える場所として、外国人観光客にも人気の場所です。

雪が積もった庭では雪遊びを楽しむ人もいるようです。

前庭には四季折々の花が咲き、「ひょうたん池」で鯉の餌やりができます。

「男山の仕込み水」

「延命長寿の水」と呼ばれ、旭川市民から親しまれている男山の仕込み水が、無料で開放されています。

ペットボトルや水筒を持参して、大雪山系の伏流水を源とする仕込み水を味わってみてはいかがでしょうか。

所在地 旭川市永山2条7丁目1-33

TEL 0166-48-1931

入館料:無料

開館時間:9時~17時

アクセス:旭川空港から車で30分

道北バス~18番乗車場から70、71、630、667,669番乗車

永山2条6丁目バス停下車徒歩2分

駐車場:無料

この記事を書いた人:エゾモモンガ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^