旭川・層雲峡・大雪山

「北日ノ出駅」旭山動物園は鉄道でも行けます

知られざる旭山動物園の最寄り駅

旭川から石北線で5駅のところに北日ノ出駅があります。

畑の中にぽつんとある駅に見えますが、ここは工業団地の最寄り駅です。

そして旭川一の観光スポット、旭山動物園の最寄り駅でもあります。

時刻表です。

上川方面が1日4本、旭川方面が1日6本です。

(ちなみに路線バスは30分間隔です)

上川方面に午前中が1本もないのは、通勤や観光に使いにくいです。

沿線には旭川ラーメン村もあるので、うまくPRすれば利用者は出そうな気もするのですが、JR北海道はローカルな駅にはあまり力を入れていません。

動物園までは2km

案内看板は一切ないので、旭山動物園までの道のりを簡単に紹介します。

駅を出て畑と反対側に工業団地があります。

そんなに悪い立地ではないのですが、ダイヤが非常に悪いため利用者はほとんどいないので、廃止になるという話も出ています。

動物園までは約2kmの道のりです。

駅を降りて少し歩くと見える電波塔があるところが旭山で、この山の麓に動物園はあります。

駅を出て2つ目の信号の工業団地1条2丁目交差点までひたすらまっすぐ行き、この信号を左に曲がると動物園です。

曲がるのは1回だけなので道のりは非常に簡単です。

しばらくすると旭山動物園の看板が出ます。

ちなみにこの看板の駐車場は有料ですが、無料の駐車場もあります。

(旭山公園の駐車場は無料です)

動物園近くに立っている誘導員に従うと、有料に入れさせられるのでご注意ください。

2~30分ほどで動物園に到着

行きは登りですが帰りは下りのみなので比較的楽です。

午前中に動物園を堪能して、午後に上野ファームへ行くという人には使えます。

(次の桜岡駅が上野ファームの最寄り駅です)

旭川までは路線バスは440円ですが、JRは260円と安いです。

北日ノ出駅から動物園までの地図です。

■北日ノ出駅

【住所】北海道旭川市東旭川町日ノ出

旭川駅から5駅目です。

旭川→旭川四条→新旭川→南永山→東旭川→北日ノ出→桜岡・・・上川

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^