空知地方にある妹背牛町をご存知でしょうか?
道民なら7割位の人は読めると思いますが、本州の人はまず一発では読むことができない「もせうし」。
滝川市と深川市の間にある農業がメインの小さな町なのですが、国道12号線沿いでないため通ることもあまりない自治体です。
ここにちょっと変わったメニューがあるので、今回はご紹介します。
提供しているのは妹背牛市街地にある「食事処紀州」です。
うどん、そば、定食から寿司まで色々と取り揃えています。
ランチメニューは特にリーズナブルで、6~700円でボリュームのあるものが食べられますが、今回は紀州でしか味わえない変わり種のみそかつ定食です。
こんなに色々メニューがあるのに、この日お店に来ていた人は全員みそかつ定食でした。
人気があるのが伺えますね。
待つこと数分でやってきました「みそかつ定食」。
名古屋名物の味噌カツ定食とことなり、味噌が一切かかっていません。
容器に入っているのも味噌ではなくソースです。
一瞬味噌をかけ忘れてしまったのか、お店の人に確認してしまいそうになりますが、トンカツをひと切れ持ってみると…
豚肉と豚肉の間に甘いごまみそと大葉が入っています。
甘いごまみそと妹背牛町の美味しいお米がマッチして食が進みます。
名古屋の味噌カツとは全く異なりますが、これはこれでアリな味噌カツですね。
ちなみに2018年のオータムフェストに妹背牛町が出店していましたが、この変わった味噌カツではなくモーモー丼という牛ステーキ丼でした。
(ワンコインだったので人気はあったようです)
2019年度はこれが出てくれると嬉しいですね(もしくは食べマルシェでも)
■食事処紀州
【住所】北海道雨竜郡妹背牛町1区9町内
【アクセス】JR深川駅から空知中央バス「雨竜経由滝川」または「北竜温泉」行きに乗車し「妹背牛」で下車徒歩1分です(1時間に1~2本)
※路線バスの方がJRの普通列車より本数が多いです。
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】月曜日
この記事を書いた人:コイチ