ブナの原生林というと、世界遺産にもなっている青森県白神山地が有名ですが、白神山地に負けないくらいの立派なブナ原生林が黒松内町にあります。
歌才ブナ林と添別ブナ林の2箇所あります。
歌才ブナ林は黒松内町を代表するスポットのため、案内看板や駐車場もあります。
観光地化されているとは言っても、それほど人が多くいるスポットではないため静かです。
念のため熊鈴は持っていたほうが安心できます。
白神山地のようなシンボルとなる巨木はありませんが、広大なブナ林の散策路を散策することができます。
ブナの木台という場所まで来るとブナの巨木が現れます。
入口から終点までは片道2.3kmあるので、思う存分ブナの原生林を堪能できます。
もうひとつの添別ブナ林は、黒松内市街地から8kmほど離れたところにあります。
路線バスの場合は最寄りの停留所から4kmほどありますので、車で行くことをおすすめします。
歌才ブナ林ほど観光地化されていませんが、こちらも一周2km60分の散策路が用意されています。
うっそうとしたブナ林はまるで白神山地へ来ているような気分になります。
市街地から遠いため、こちらのほうが散策路にヒグマの糞があったりしますので、熊鈴は持っていったほうが良いと思います。
同じ町内にありますが、歌才ブナ林よりも紅葉は遅めです。
歌才ブナ林の紅葉が終わりかけていた場合はこちらに訪れてもいいと思います。
■歌才ブナ林
【アクセス】JR黒松内駅から徒歩30分です
駅から2kmほどの距離です。
■添別ブナ林
【アクセス】JR黒松内駅からニセコバス「寿都ターミナル」行きに乗車し、「中の川」で下車し、徒歩1時間くらいです(1日5本 ※日曜祝日運休)
この記事を書いた人:コイチ