室蘭・登別・洞爺

「鷲別岳(室蘭岳)」白鳥湾にかかる東日本最大の吊り橋“白鳥大橋”も一望できる初心者でも登れる絶景の山

海岸の工業都市の室蘭にも山があります。

それは標高911mの鷲別岳(室蘭岳と記載されているものもありますが北海道百名山の表記が鷲別岳なのでここでは鷲別岳の表記にします)。

北海道百名山の一つにも数えられている山でとても見晴らしがよい山です。

麓は室蘭岳山岳総合公園になっており夏はキャンプをする人で賑わっていますよ。

危険な場所は無い為初心者でも安心して登ることのできる山です。

冬季はスキー場

鷲別岳の中腹は、冬は“だんパラスキー場”としてオープンし、登山道は途中までスキー場の林間初心者コースです。

山頂までの8割近くがこのようなハイキングコースのような所なので、誰でも気軽に登れる山として室蘭市民に人気の山です。

宿泊も可能な白鳥ヒュッテ

緩い登山道をしばらく登ると白鳥ヒュッテに到着します。

一時期廃止という話もありましたが、現在は白鳥ヒュッテ友の会が管理しており宿泊も可能です(宿泊料金は500円)。

トイレや水場があるのでちょっと一息つくのも良いでしょう。

左側は距離が長くなる西尾根コースなので右側を進みましょう。

西尾根は下りの時に利用すると縦走できるのでおすすめです。

白鳥ヒュッテを過ぎると少し急坂に

白鳥ヒュッテを過ぎると少し登りがきつくなります。

ここからが鷲別岳の数少ない急な登りがある所です。

とはいっても補助階段等あるので問題なく登っていくことができます。

タイヤで作った階段を過ぎると再び緩い登山道になります

タイヤ階段の先は緩やかに

タイヤの階段を過ぎると登山道や緩やかになります。

この辺りから山頂まで○メートルという標識が木についていたり足元の岩場に書かれていたりと、探しながら歩くのも楽しいですね。

山頂が近づくにつれ徐々に森林地帯から笹原の草原になり振り、返ると室蘭市街地が見えてきます。

登山口から1時間20

登山口から1時間20分で鷲別岳山頂に到着です。

山頂からは眼下に広がる大海原。

白鳥湾にかかる東日本最大の吊り橋“白鳥大橋”も眼下に見下ろすことができます。

麓の室蘭岳山岳総合公園の展望スポットからはここまで綺麗に見られないので、この光景は登山ならではですね。

快晴の日ならば対岸の駒ヶ岳も見える絶景のスポットです。

羊蹄山も見える

海と反対側の山の方を見ると羊蹄山も見えますよ(この日は雲でやや隠れてしまっていましたが…)。

他にも樽前山や有珠山など360度の景色を楽しむ事ができます。

このまま同じ道で下山しても良いですが、行きとは違った景色を見たい人は少し距離が長くなりますが西尾根コースを利用して下山するのもよいですよ。

■鷲別岳(室蘭岳)

【アクセス】JR東室蘭駅から道南バス養護学校行きに乗車し、終点で下車後登山口まで約1時間

※バス停から登山口までは4.2kmの上り坂です

【登山タイム】登り80分、下り70分(南尾根コース)

【登山適期】6月~10月

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^