足寄町から阿寒湖方面に向かう途中にあるオンネトーは、青が美しい神秘の湖です。
阿寒湖は観光ツアーにも入っているため多くの人がやってきますが、ここは道が狭いため大型バスが入れないので、滅多にツアー客は来ないので静かです。
湖畔には遊歩道があり、青い湖と紅葉を楽しむことができます。
カエデも多くあるため美しい赤を楽しめます。
白樺の黄色もあるため赤や黄色の紅葉が楽しめます。
内陸にある湖のため、10月の朝はとても冷えるので、湖から蒸気が出る湖沼霧を楽しむことができます。
湖沼霧が発生することでより神秘的な湖が楽しめます。
オンネトーには一軒温泉宿があるので、ここに宿泊した場合はちょっと早起きしてみてはどうでしょうか?
青のオンネトーに注目が行きますが、近くには赤色をした錦沼というところもあります。
土壌汚染されているのではなく、鉄分を多く含んだ水のためこのような色をしています。
この鉄分を含む水が、オンネトーの色合いを生み出す要因にもなっているようです。
オンネトーから林道を歩いて2~30分ほどの距離に、オンネトー湯の滝もあります。
知床半島にあるカムイワッカ湯の滝のような温泉が流れる滝です。
陸上でマンガン鉱物が生成される珍しい場所です。
かつては無料の露天温泉があり、温泉に浸かることができましたが、天然記念物の温泉ということで、環境保護のため現在は入ることができなくなりました。
滝に触れることはできますので、どんなお湯だったかを手だけ感じることができます。
オンネトー滝の湯には入ることはできませんが、オンネトーの近くに野中温泉という一軒宿があります。
歴史を感じる木造りの内湯は雰囲気がよく、源泉かけ流しの気持ちのいいお湯です。
温度も熱すぎないため長く入っていられます。
オンネトー散策で汗を流したあとに一風呂浴びるのも良いと思います。
■オンネトー
【住所】北海道足寄郡足寄町茂足寄
【アクセス】公共交通機関はありません。阿寒湖からタクシーの利用となります。
【紅葉の見頃】10月上旬から中旬
■野中温泉
【住所】北海道足寄郡足寄町茂足寄169
【日帰り入浴時間】9:00~20:00
【日帰り入浴料金】350円
この記事を書いた人:コイチ