スポンサーリンク
美瑛・富良野

美瑛の穴場:バードハウスと木製品のお店

美瑛には人気のカフェやギャラリーがたくさんありますが、道外からのリピーターさんが多い穴場のお店を紹介します。

バードハウスと木製品のお店「ナブの家」

「ナブの家」は美瑛駅から車で約7分ほどです。

「ケンとメリーの木」から500mほどのところで、「Bi.ble」へ向かう途中の左手に看板があります。

店内にはナタ割フレームやバードハウス、木製品などが展示されています。

ドラマで使われたナタ割りフレーム

右上のナタ割フレームに見覚えはありませんか?

ドラマ『優しい時間』の「森の時計」の店内に飾られていたフレームなのです。

「ナブの家」のオーナーさんはそのフレームの制作者なのです。

ドラマの中ではそのフレームに「森の時計はゆっくり時を刻む」と倉本聰氏が書かれた言葉が飾られていました。

ナタ割りフレームは名刺サイズからA5サイズまであります。

その他に『風のガーデン』のドラマの中で使われた「押し花」器の制作者も「ナブの家」のオーナーさんなのです。

「ナブの家」のバードハウスは、写真のように白樺などの木の風合いを生かしたものもありますが、カラフルにペイントが施してあるもの、キノコをモチーフとしたかわいい作品もあります。

「ナブの家」を訪れるとオーナー夫婦が笑顔で迎えてくれます。

木製品とオーナー夫婦の優しさにホッと落ち着く場所です。

店内のガラス窓の外にはバードテーブルが置かれており、野鳥さんがやってきます。

時々、エゾリスもやってくるのですよ。

手作りの木製品

今、「ナブの家」のオーナーさんが力を入れて制作しているのは「カッティングボード」です。

木の持つ風合いを生かし、食用油で仕上げています。

プレートとしても使えます。

素材は、クルミ、エンジュ、セン、キハダなどです。

とてもぬくもりのあるいい作品です。

美瑛・富良野にお越しの際は、是非「ナブの家」に立ち寄ってみてください。

野鳥のさえずりを聞きながら木のぬくもりを感じてください。

春には敷地内に水芭蕉やカタクリなどが咲き、北海道の野の花を近くでみられますよ。

お店の情報

北海道上川郡美瑛町北瑛第一

TEL 0166-92-5626

営業日…日、月、金、土曜日

冬期休業有り

この記事を書いた人 : エゾモモンガ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^