スポンサーリンク
釧路・阿寒湖

観光地の休憩に、ぐるっとパノラマ美幌峠

北海道をドライブする際に釧路と北見をつなぐ国道243号線を使う方は峠を超えなければならず、しかもカーブが多いため非常に疲れます。ぐるっとパノラマ美幌峠はそんな峠の頂上にある道の駅です。

こちらの道の駅には軽食コーナーがあり、名物のじゃがいもを使用したあげいもは食べやすく人気です。
おみやげ屋も地元のものが売られており、こちらで道東のおみやげを買って済ますことも出来ます。
2階には美幌の四季の映像を見る場所や観光案内があり、休憩場所にもなっています。
この道の駅の最大のポイントは美幌峠の頂上にあり、多くの人が観光地として訪れることです。

美幌峠とその魅力

美幌峠は阿寒国立公園にある峠で、オホーツクと釧路振興局の境界にもなっている場所です。
下には日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖が広がり、晴れた日はとても綺麗な景色を見ることが出来ます。
ここの道の駅の大きな魅力は、道の駅から少し登ったところに展望台があり、景色を一望できるところです。
登るのが疲れるという方は道の駅の2階からも眺めることが出来ます。

景色が素晴らしい場所ですので観光目的に訪れる方も多いです。
一方でドライブの際は峠を登るのに神経を使う場所ですのでドライバーはつかれるかと思います。
休憩と観光を兼ねて是非こちらの道の駅でやすんではどうでしょうか。

住所:網走郡美幌町字古梅(国道243号沿い)
電話番号:0152-75-0700
開館時間:売店 9:00~18:00(夏期)、9:00~17:00(冬期)
公式HP

この記事を書いた人:もつひろ

 

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^