スポンサーリンク
留萌・羽幌

稚内の前に一休憩:道の駅 てしお

オロロンラインを北上し、稚内につく前に少し大きな町にたどり着きます。

その町こそが天塩町で、道の駅には様々なものがあります。
一休憩だけでなく、食事や観光などにも是非利用してみてください。

天塩の名物:しじみ、たこキムチ丼

天塩の名物といえばあまり知られていませんが、しじみが有名です。

天塩川でとれるのはヤマトシジミという種類で、日本でもかなり美味しいとされています。
青しじみという種類もありますが、貴重なので地元でしか販売されていません。

また、こちらの道の駅では名物のタコキムチ丼が食べられます。
どちらも非常においしいですので、是非食べに行ってください。

天塩周辺の観光地:てしお温泉 夕映

こちらは温泉そのものよりも、温泉でしか売られていないものが有名です。

その名もチューチュープリンで、マヨネーズのような入れ物にプリンが入っていて、吸い出して食べるものです。

テレビで紹介されてから人気になり、てにはいらないこともありますので、見つけたら是非買ってみてはいかがでしょうか。

天塩はグルメもそうですが、他にもみどころのある町です。

道の駅でもおすすめのグルメを堪能できますので、是非休憩に利用してみてはいかがでしょうか。

道の駅 てしお

住所:天塩郡天塩町新開通4丁目7227番地の2
電話番号:01632-9-2155
開館時間:9:00~19:00(5-10月),9:00-17:00(11-4月)
公式HP

この記事を書いた人:もつひろ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^