十勝北部

“うまいっしょ「しんとく」大雪まつり”新得町で採れた農作物が詰め放題!

良質な地元食材が楽しめる秋のイベント

新得町の食イベントというと、9月に行わる新そば祭りが有名ですが、10月にも『うまいっしょ「しんとく」大雪まつり』というイベントが開催されます。

十勝管内では比較的知名度があります。

それ以外の地域ではそば祭りほど知名度もないマイナーなイベントですが、お得がいっぱいなイベントの為帯広市内からやってくる人が結構多いのでとても賑わうイベントです。

お目当ては野菜の詰め放題

そば祭りはJR新得駅に近い中心市街地でしたが、このイベントは新得町第二の市街地“屈足(くったり)”地区で開催されます。

イベントは少ないですが、この祭りの目玉となっているのが野菜詰め放題。

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもを指定のポリ袋に詰めるのですが、この袋が普通にスーパーのレジ袋くらいあるため300円でこんなに詰めていいのっていう位の量になります。

一応祭りが終わるまで開催はしていますが、開始と同時で大勢の人が詰めかけるため午後になるとカスみたいなものしか残っていないので10時には会場についておきたい所ですね。

友好都市のグルメが楽しめる

新得町の友好都市は山形県東根市だそうです。

山県新幹線に「さくらんぼ東根駅」と果樹栽培が盛んな地域だということがわかります。

そんな東根市からは山形の美味しい果物がスーパーよりも安い価格で販売されます。

リンゴ、桃、シャインマスカットなどがありますが、桃が特に人気で開場してすぐに無くなってしまいました。

北海道でも最近は桃が採れるようになりましたが、ゴリゴリの固い桃なので山形や福島といった産地のものと比べるとあまり美味しくないです。

山形名物の芋煮も食べられる

山形県でお祭りの定番の「芋煮」。

東根市のブースでは、果物販売の他にもご当地グルメも用意されておりその中に本場の芋煮も楽しむことができます。

具沢山で食べ応えがありとても美味しい芋煮。

遠く北海道の地で本場山形の味を堪能することができますよ。

新得グルメも堪能できる

もちろん地元新得町のグルメも登場します。

名物の手打ちそばの他、炭火で焼き上げる新得地鶏といったものまで、屋台の数はそれほど多くはないですが、一通りのものは味わうことができますよ。

屋台以外でも新得和牛やジンギスカンの販売もあり、お肉を購入すると焼き台を無料で貸し出してくれるのでその場でBBQにすることもできます。

時々焼き台は別料金というイベントもあるので、火を無料で貸し出してくるのはうれしいサービスですね。

ゲストライブもある

そば祭り同様ゲストライブがありますが、ローカルな人が多いです。

2019年開催時は北海道内では比較的有名なローカルタレント“ブギウギ専務”こと“上杉周大”さんでしたが、2023年度はそれほど有名な方ではなさそうです。

ステージイベント後は、サホロリゾート宿泊券などが当たる豪華抽選会も行われます。

抽選権は先着300名に配られるので、抽選に参加したいという人は開場と同時に行くことをお勧めします。

イベント会場は、広々とした芝生広場なのでテントやレジャーシートをもってのんびりと1日過ごすのに最適な所ですよ。

■うまいっしょ「しんとく」大雪まつり

【開催】10月上旬(2023年は10月1日)

【開催時間】10:00~14:00

【開催場所】屈足運動公園

【アクセス】新得町公民館前(新得駅から徒歩10分)から無料送迎バスあり

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^