旭川・層雲峡・大雪山

“層雲峡観光ホテル”北海道最大級の広さを誇る露天風呂でゆったり快適!氷瀑祭り会場に一番近いホテル

温泉の醍醐味と言って外せないのはやっぱり露天風呂。

温泉付きの宿に泊まっても露天風呂がないとちょっと残念な気持ちになってしまう所です。

北海道屈折の温泉街“層雲峡温泉”には、北海道最大規模の巨大露天風呂が楽しめるホテルがあります。

それが層雲峡観光ホテル。

敷地面積200坪も誇る広さで、渓谷に広がっておりゆったりとくつろげる露天風呂です。

男女混浴露天風呂

層雲峡観光ホテルには、3つの浴場に別れています。

そのうちの一つ渓谷露天風呂の「宇旅璃」は湯衣着用の混浴スタイル。

家族や恋人同士などで楽しんで入ることができる温泉です。

もちろんお湯は天然かけ流しで、広々としたところでゆったりとくつろぐことができます。

冬季はお風呂で氷瀑

広々とした露天風呂には滝も流れています。

層雲峡温泉は内陸の標高が高い場所にあるので、北海道でもかなり寒い所にあります。

そのため露天風呂に流れている滝は、見事に凍結し立派な氷瀑を温泉に入りながら見ることができます。

夜にはライトアップも施されるので、昼間とはまた違った光景を楽しむことができます。

日帰り入浴は12時から18時までなのでライトアップを見てのんびりと過ごすには宿泊をお勧めします。

氷瀑祭りに近いホテル

冬の層雲峡といえば外せないのが氷瀑祭り。

毎年1月下旬から3月中旬までというロングランの冬のイベントで、石狩川の河川敷を利用した約1万㎡の会場に大小さまざまな氷像が立ち並びます。

美しくライトアップされた光景は、日本夜景遺産にも認定されている綺麗なイベントです。

この氷瀑祭り会場に一番近くアクセスが良いのが層雲峡観光ホテル。

歩いてすぐのところにあるのもうれしいですね。

源泉かけ流しの温泉

氷瀑祭りで冷えた体を温めるのに最適なのが温泉。

層雲峡観光ホテルの泉質は、単純硫黄泉・単純泉・炭酸水素塩泉の混合泉で冷え性、筋肉痛、疲労回復などに効果のあるお湯です。

層雲峡観光ホテルは、消毒、加温、加水などを行っていない正真正銘の源泉かけ流しなので、浴室には湯の花も沢山浮いていて成分の濃い温泉を堪能できますよ。

内湯の方も広々としており、露天風呂ありのものとなしのもの2つあり夜中に男女入れ替わりが行われるので、宿泊をするとすべてのお風呂に入ることが可能です。

食事はビュッフェ

宿泊の場合、安いプランだと朝夜ともにビュッフェスタイルです。

1泊2食付きで1万円前後のホテルなので、それほど高級なものが出てこないですが鍋をセットして自分で楽しむチーズフォンデュや愛別産きのこ鍋などが良かったです。

食事よりも温泉を思う存分楽しみたいという人にお勧めなホテルです。

宿泊する際の注意点としてキャパに対してフロントの人数が非常に少ないため、チェックインに非常に時間がかかりますので(部屋に入るまで1時間くらいかかりました)、早めに行くことをお勧めします。

■層雲峡観光ホテル

【住所】北海道上川郡上川町層雲峡

【アクセス】JR上川駅から道北バス層雲峡行きに乗車し、終点で下車(1日11本)

【日帰り入浴時間】12:00~18:00

【入浴料】1000円

【宿泊料金】1泊2食付き8,000円~

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^