北見・紋別

“洛陽の滝”日本一の芝桜の町「滝上町」で見られる氷瀑の絶景!北海道新聞でも取り上げられた話題のスポット

オホーツク地方の内陸に位置する滝上町。

毎年GW以降に見頃となる芝桜は、日本一の作付面積があり全国から大勢の人が見に来る北海道屈折の花スポットです。

最近では秋の紅葉も話題となり訪れる人も多くなっていますが、冬に滝上町へやってくる人はほとんどいません。

そんな冬の滝上町ですが、滝上市街地から近い所で氷瀑を見ることができます。

ホテル渓谷のすぐ横

氷瀑が見られるスポットはホテル渓谷のすぐ横にある「洛陽の滝」。

名前の通り滝上渓谷が見渡せる滝上町内唯一のホテルで、周辺には滝上渓谷を散策できる遊歩道も設置されています。

ただ遊歩道は除雪されておらず通る人もほぼ皆無の為圧雪もされていないのでスノーシューが必須となりますが、氷瀑スポットの「洛陽の滝」までは気軽に行けます。

ホテルから滝までの道は綺麗に圧雪されており看板も用意してあるので迷うことはありません。

見頃は1~2月

「洛陽の滝」は高さ7m、幅15mの滝です。

12月下旬ごろから凍結が始まり、1月から2月にかけて見事な氷瀑が楽しめます。

滝野周辺には、水しぶきや染み出た地下水も凍りはじめるので、渓谷全体が氷の世界となりあたり一面が銀世界へと変わっていきます。

これまであまり注目されてこなかった滝上町の銀世界ですが、2023年度の北海道新聞にも掲載されてにわかに注目が集まってきているスポットです。

スノーシューを使ったツアーも開催

観光で訪れる人は恐らくスノーシューなど持っていないと思います。

そんな人は滝上町観光協会にて地元民ガイドによるネイチャーガイドを行っています。

滝上渓谷には落葉の滝以外にも大小さまざまな滝があり、岩肌からの氷柱群が見られる箇所が沢山あります。

せっかく訪れたのだから洛陽の滝以外の氷瀑スポットも見学しておきたいですね。

ツアーは3日前までの予約制なので詳しく知りたい人は滝上町観光協会0158-29-2730まで問い合わせてみて下さい。

流氷観光のお供に

旭川紋別自動車道が遠軽町まで延伸されましたが、札幌や旭川から紋別へ向かうには浮島インターから滝上町を通っていくのが最短ルートです。

冬の北海道観光ではずせない流氷見物。

紋別市内のホテルは値段も高く、なのでちょっと離れた滝上町のホテル渓谷に泊まるのも有りだと思いますよ。

滝上町は紋別市へと向かう途中にあるので、流氷観光の前後に訪れてみてはいかがでしょうか。

■洛陽の滝

【住所】北海道紋別郡滝上町元町

【アクセス】紋別から北紋バス滝上行きに乗車し、渓谷ホテル前で下車(1日9本、土日6本)

※札幌、旭川から紋別行き都市間バスが滝上市街地に停車します

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^