函館

「湯の川プリンスホテル渚亭」温泉露天風呂付客室の数が日本一!漁火と夜景を見ながら入れる絶好のホテル

北海道から古くある温泉街の一つ湯の川温泉。

大小さまざまな宿泊施設の立ち並ぶ北海道有数の温泉街として有名です。

そんな湯の川温泉に温泉露天風呂付客室が115室という日本一の規模を誇るホテルがあります。

それが「湯の川プリンスホテル渚亭」です。

2018年7月にリニューアルしたので館内も部屋もとても綺麗ですよ。

お手頃価格で泊まれる

湯の川プリンスホテル渚亭の目玉といえば温泉露天風呂付客室。

温泉露天風呂が付いている部屋というと一般的には、スイートルームが多く支笏湖にある某ホテルは1泊100,000円以上するので非常に高級なイメージですが、渚亭は部屋のグレードや人数にもよりますが15,000円からと比較的リーズナブルな価格で泊まれることができます。

露天風呂の付いている部屋は全て海側なので、お風呂に入りながらオーシャンビューの景色が楽しめたりしますよ。

湯の川温泉は裏夜景スポット

函館といえば函館山からの夜景が有名ですが、湯の川温泉辺りから見る海岸沿いの夜景も裏夜景スポットとして夜景を楽しめます。

海側の比較的高い階層の部屋に宿泊できれば、部屋の露天風呂からも漁火や裏夜景を楽しむことができますよ。

部屋にあるので好きな時にすぐに温泉が入れるというのはうれしいですね。

大浴場もあります

全客室に露天風呂が付いていないのでもちろん大浴場もあります。

客室露天風呂の方に注目がされがちですが、渚亭は大浴場がかなり広くなかなか侮れません。

部屋の露天風呂同様にお風呂からは津軽半島が一望できるパノラマが楽しめます。

部屋で温泉に入れるためか、満室の日に泊まったのにも関わらず広い露天風呂なのにほとんど人がいなくて快適でした。

湯上りのアイスはないですが、脱衣所にドリンクバーがあるのはうれしいですね。

レベルの高い食事

食事はビュッフェ、鉄板焼き、懐石と宿泊のグレードによって変わってきます。

一番値段がお手頃なのはビュッフェですが、ひとつひとつ丁寧に作られているためレベルは非常に高くこちらも侮ることができません。

湯の川温泉のホテルビュッフェは観光地なのでイマイチな所がおおいのですが、万惣と渚亭はかなりいいのでお勧めできます。

お寿司もあります

ライブキッチンもいくつかあり人気なのはお寿司。

まぐろ、ゆず風味のブリのたたき、サーモン、鯛、一口サイズ手毬寿司と食べやすい大きさなのがいいですね。

函館周辺はマグロの産地でもあるので、マグロが非常に美味しくてよかったです。

デフォルトだと4種類ですが、自分の好きなネタは好きな貫数注文することができますよ。

朝は海鮮丼

朝もビュッフェです。

もはや函館市内のホテルの定番になりつつある海鮮丼。

もちろん渚亭にもありサーモン、まぐろ、ネギトロ、ぶり、いくらとネタも豊富で朝から贅沢できます。

品数は大規模チェーンのホテルと比べると多くないですが、どの料理も美味しいため色々と食べ過ぎてしまうのが玉に瑕ですね。

■湯の川プリンスホテル渚亭

【住所】北海道函館市湯川町1-2-25

【アクセス】函館駅から函館市電「湯の川」行きに乗車し「湯の川温泉」電停で下車

【宿泊料金】1泊2食付き15000円~(露天風呂付部屋)

※露天風呂の付いていない部屋は12000円~

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^