函館

明治17年創業 函館「岡部製粉所」の人気おはぎとは

 函館で明治17年創業の製粉所「岡部製粉所」さん。こちらが販売する、老舗にして、おはぎの概念を一新させてくれると人気のおはぎをご紹介します。

 定番のこしあん・粒あん〜季節限定の変わり種おはぎ

函館市電「十字街」電停から程近い場所にある「岡部製粉所」さん。

予約販売で委託販売先のコンビニでも購入できるとインスタで拝見し、夏限定の桃おはぎが終了する前に購入してみました。

今回は右上から、夏限定 桃、粒あん、秋限定 さつまいも、よもぎ、コーヒー、こしあんの6種類をセレクトして予約購入しました。(1個150円)

この他にきなこ・黒ごまなど種類が沢山あります。

詳しくは岡部製粉所さんのインスタ @okabeseifunをチェックしてみてください。

実物はネットの写真で見るよりも、かなりずっしり重量感があります。

夏限定の桃はまさに夏のお味

夏限定の桃(8月まで)は桃のあんがフルーティーで、餅米との組み合わせが新鮮な新食感。夏だな、お盆だなーと子供の頃の夏を思い出すような、まさに「夏」を表現しているお味でした。来年、もしまた発売されたら是非食べてみてください。

よもぎは、草餅好きなら大好きなあのよもぎの芳香がしっかり餅米に練り込まれていて、中に甘さひかえめのこしあんが入っている大人なお味。外側が餅米の分、他のおはぎよりボリュームがある気がしました。デザートというよりは主食でいけそうです。

秋限定のさつまいももしっかり秋のお味

秋限定のさつまいも。うまく言い表せないのですが、こちらもしっかり「秋」を感じられるお味です。

なぜこんなに季節を感じさせてくれるのか、食材だけではない秘訣があるような気がします。

そして変わり種のコーヒー。こちらはコーヒー風味の洋菓子のようで、口溶けのよいコーヒーあんがまるでクリームのようです。でもちゃんとおはぎで、もう一度じっくり味わいたくなるお味でした。

定番のこしあん・粒あんも若干甘さひかえめで、中の餅米がふんわりしっとりやわらかでとても美味しかったです。

というわけで、食レポのために6種全部1人で食べ切りましたが、1個でもかなりのボリュームがあるので、是非みなさまはご家族やご友人と分け合ってお腹を空かせて食べてください。

お月見やお彼岸のお供にもいかがでしょうか。

「岡部製粉所」

函館市東川町10−11

おはぎの販売:10時〜17時

定休日:土日、祝日
電話番号:0138-22-0293
Instagram: @okabeseifun ※DMでおはぎの予約受け付け

この記事を書いた人

うさ山 マロミ

在宅ワークでOLしながら、グルメ情報を中心にレポートします。
SNS運用など飲食店のPRのご相談にも乗ります。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^