札幌

ナガヤマレスト 明治時代のレトロな空気が漂う喫茶店

昔ながらの喫茶店って落ち着きますよね。

懐かしい雰囲気、懐かしい食べ物、落ち着いた佇まい…。

なんとも風情を感じます。

私は純喫茶が大好きなのですが、今回紹介する「和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト」は純喫茶とはすこし違います。

ナガヤマレストのモチーフは、〈和洋折衷〉

あの旧永山武四郎邸に併設されている喫茶店です。

明治初期と昭和期の様式が合いまった、歴史的建造物の旧永山邸はモダンでなんともオシャレ。

それが喫茶店のメニューになると、どうなるのか気になりますよね。

さっそくお邪魔してみましょう♪

西洋文化を所々に感じる内装

中に入ると、ステンドガラスがお目見え。う~ん、美しい…。

店内は決して広いとはいえませんが、テーブル席とカウンター席が設けられています。

BGMはなく、各々がそれぞれの時間を過ごせられるように配慮されているので、ゆっくり過ごすことができます。

この日は少し混雑していましたが、待っている間に旧永山邸を回れるのであっという間に時間が過ぎ去りました。

写真映えする、和洋折衷メニューをいただきましょう!

店員さんに呼ばれ、席についてメニューを見ます。

めちゃくちゃ豊富…!これは迷いますね。

迷いに迷った挙句、決めたのはこちら↓

ブルーソーダにフロートをつけました。この鮮やかなブルーとフロートの彩りが綺麗で写真映えします♪

お値段は620円。ソーダだけでなく、アイスコーヒーやミルクセーキにもフロートをつけることができます。

濃厚なフロートは新得町の牛乳を使用しているとか。

一緒にいた友人は、懐かしさ溢れるプリンアラモードを注文。

玉子の味がしっかりわかる、やや固めのプリンと、たくさんのフレッシュなフルーツが盛りだくさんです。

こちらは1,080円。

これだけでも満腹でした。

他にもパフェや和のスイーツもありましたよ。

今回食事はとりませんでしたが、ケチャップオムライスやカレーライスなど喫茶店にはおなじみのメニューが揃っていますので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

明治時代の雰囲気をたっぷり堪能しました♪

まだ明治時代の余韻に浸りつつ、旧永山邸をパチリ。

ナガヤマレストの窓からも景色が見れますが、やはり外からの眺めは最高です。

旧永山邸を観覧されるついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

それでは、ごちそうさまでした!

「ナガヤマレスト」

◆住所:札幌市中央区北2条東6丁目

◆アクセス:地下鉄東西線バスセンター前駅から徒歩10分

◆電話:011-215-1559

◆営業時間:11時~22時(フードLO 21時、ドリンクLO 21時半 )

◆休み:毎月第二水曜日

この記事を書いた人:アマデキコ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^