室蘭市には地球岬展望台という何ともスケールの大きな名前の展望台があります。
この地球というのは元々アイヌ語の断崖という意味の“チケップ”がチキウに訛り、そこから地球という漢字が当て字として使われています。
意味を知ってしまうと何てことないかもしれませんが、地球岬は半島の先端にあるため周りに遮るものもないので水平線が見渡せるスポットです。
室蘭は鉄鋼の町
地球岬は標高130mの高さの所にあります。
室蘭市周辺は高い建造物や山も少ないので、地球岬からは360度の展望が楽しめます。
海と反対方向は製鉄の町室蘭を象徴する新日鉄の工場群も見ることができます。
室蘭=工場そんなイメージを持つ人が多いですが、地球岬のある海岸側は青い海や奇岩が多くなかなか自然豊かなスポットですよ。(地球岬以外にも見どころが沢山あります)
低標高ながら雲海が見られる
地球岬周辺は北太平洋の冷たい海水が引き起こす海霧が発生しやすい場所です。
そのためあまり知られていませんが、地球岬展望台は標高130mの低地ながら雲海を見ることができるスポットなんですよ。
見られる時期は4月下旬から8月にかけてで、夜明けから正午ごろに発生します。
海の方に発生する為周辺の崖が全て雲に覆われまるで高山の展望台にいる様な神秘的な光景が楽しめますよ。
雲海に浮かぶ灯台
雲海の発生状況がかなり良ければ雲海に浮かぶ灯台というのも見られます。(写真はちょっと雲海が薄かったですがもっと灯台の先端だけ見える状態で見られます)
灯台のあたりだけがぽつんと見えるのは夜明けが多いです。
あまり観光地化されていないのでわざわざ室蘭に宿泊する人も少ないかもしれませんが、実は自然景観が綺麗なスポットが多い隠れた穴場なので、1日あっという間に過ぎてしまいます。
室蘭市内に宿泊して、ご当地グルメのカレーラーメンや焼き鳥を食べるのもお勧めですよ。
■地球岬展望台
【住所】北海道室蘭市母恋南町4丁目
【アクセス】JR母恋駅から道南バス地球岬団地行きに乗車し、終点で下車(1時間に2~4本)
バス停から地球岬までは1.1km、徒歩13分(登り坂が多いです)
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話