スポンサーリンク
札幌

「お食事処 菊水」市場場外の焼き魚が美味しい定食屋

札幌市中央卸売市場の場外にある飲食店は、観光客向けと思っている方が多いのではないでしょうか?

確かにそういったお店もありますが、舌の肥えた市場関係者が日常的に利用するお店もあるのです。

「お食事処 菊水」もそのひとつ。

落ち着く店内

ドアを開けるとすぐ左に給茶機があり、その向こうには調理スペース。

カウンター席とテーブル席の両方があるので、グループでの来店も問題ありません。

歳月を感じさせるような店内は落ち着く空間です。

魚が美味しい!

メニューの中心は魚です。

焼き物・煮物・生ものと、その日の推しメニューがホワイトボードに書かれています。

日替わりは700円とお得感があります!

鮮度抜群

系列には寿司店もあるで鮮度については折り紙付き!

(鮨処菊水もすぐ近くにあります)

いつもは日替わり定食を頼むですが、今回はちょっと奮発して刺身定食(980円)を頼んでみました。

やや厚めに切ってあるお刺身が4種類。

そして定食には小鉢が2つと漬物がついてきます。

野菜も食べられるようにという思いやりが嬉しいですね。

絶妙な焼き加減

二人で行ったので、もう1品は数量限定のぎんだら定食(1000円)にしました!

脂がのったぎんだらは、白いご飯に最高に合います。

いつも思うのですが、焼き魚は火の通し加減がドンピシャ。

焼き過ぎず、レアにもならず、身がふっくらと仕上がっているのです。

焼き魚とご飯は最後にお茶をかけて、お茶漬けにするのも良いですよ。

目利きのプロが通う名店

海鮮丼はどうしても観光客向けのメニューとなりますが、定食ものは完全に地元民向け。

市場関係者にとっては、毎日通える価格帯で美味しさも備えた優良店です。

コロナ禍で観光客が激減している今こそ、朝ご飯を食べに行ってみませんか?

「お食事処 菊水」

〒060-0011
札幌市中央区北11条西22丁目1-1

011-622-2533

営業時間 月~土7:30 ~ 14:30 / 日・祭日 7:30 ~ 14:00

場外市場の無料駐車場有

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^