スポンサーリンク
札幌

予約必須!札幌の大衆中華「キリン」で餃子はいかが?

札幌の中心部にあるアーケード街「狸小路」

とりわけディープスポットと呼ばれるのが、狸小路市場界隈です。

市場という名前通り八百屋や魚屋がありつつ、個性的な飲食店も居並びます。

そんな中、予約必須で行列の出来る名店「キリン」をご紹介致します。

一番人気はコレ!

並んでも食べたいのは、やっぱり餃子。

大・中・小と3種類のサイズ展開。

大きさではなく個数を表しています。

画像は中の15個。ちなみに小は8個、大は25個です。

手作りの皮はもっちりして、香ばしい焼き目も最高!

焼き上がりまで時間がかかるので、多めの数を頼むのがお勧めです。

独自のドリンクシステム

餃子のお供には、やはりビールが合う!

こちらのお店では非常にユニークな形式が取られています。

店内の冷蔵庫から、客が自ら飲みたいものを持っていくのです。

グラスも冷蔵庫の中で冷えてますよ!

伝票に書く必要はなく、空き瓶や空き缶の数でカウントしてくれます。

もう一つの人気メニューは?

さて、暖簾には「餃子」と共に「小籠包」という文字が描かれていました。

となると小籠包も当然お店の推しメニューな訳で。

たっぷりの針生姜と黒酢が一緒に出されます。

箸で穴を開けると旨みの詰まったスープがあふれ出します!

ダークホースのシュウマイ

筆者が熱くお勧めしたいのはシュウマイ。

何といっても見た目のインパクトが凄い!

皮から具が思いっきりはみ出て居ます(笑)

大きめにカットされた椎茸が豊かな風味を生み出しています。

別館もある!

実は狸小路市場内の店舗だけでなく、そのすぐ近くに別館もあるのです。

本館で受付をしますが、入りきれなかったお客様は別館に案内される事があります。

お料理は本館から運ばれてくるため調理は見れませんが、外の景色が見えて良い雰囲気。

(本記事の画像は全て別館で撮影)

デートには別館の方が向いているかもしれませんね!

行きたい日にちが決まったら、まずはお電話でご予約を。

キリン

北海道札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路市場内

011-261-8811

営業時間 17:00~無くなり次第終了

この記事を書いた人:アキクサインコ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^