スポンサーリンク
美瑛・富良野

「深山峠さくら園」桜の海の向こう側に見える大雪山連峰が美しい上富良野町の桜スポット

ラベンダー発祥の地として有名な上富良野町。

北海道最高地点にある温泉“十勝岳温泉”も人気な観光地ですが、桜が綺麗な所もあります。

上富良野町の桜スポットは美瑛町に近い深山峠さくら園。

深山峠といえばラベンダー園と最近では観覧車とトリックアートミュージアムがあるスポットとして人気のエリアですね。

深山峠で桜が見られるというのは、観光ガイドにもあまり書かれていないため観光客にはあまり知られていないスポットです。

トリックアートミュージアムのエリアから少し離れています

深山峠と名前はついていますが、トリックアートミュージアムのある深山峠エリアから2kmほど上富良野市街地寄りにあります。

同じ国道237号線沿いにありますが、看板が小さいため気をつけて見ていないと素通りしてしまうので注意しましょう。

深山峠と異なり駐車スペースが少ないですが、見に行く人が稀なので満車になることはあまりないですよ。

見頃は5月上旬~中旬

上富良野町の穴場桜スポット“深山峠さくら園”の見頃は5月中旬。

ゴールデンウィークが終わった後の週末に見頃を迎えることが多いです。

高台にある国道の下に桜並木があるため、国道から見ると目の高さに満開の桜が見られます。

下まで降りていく道もあるので徒歩や車で桜のトンネルを通ることができます。

下へ降りても国道や上富良野市街地方面へ行けますよ。

桜の絶景スポット

高台から見られるスポットなので、桜の向こう側には残雪残る大雪山連峰が綺麗に見られるところです。

富良野界隈の桜スポットというと富良野市の朝日ヶ丘公園が紹介されることが多いですが、朝日ヶ丘公園は桜の本数は多いですが木々に覆われているため大雪山連峰が見えません。

本数こそ少ないですが、桜と山が綺麗に見るのは“深山峠さくら園”が一番お勧めですよ。

■深山峠さくら園

【住所】北海道上川郡上富良野町西5線北31号

【アクセス】JR旭川駅から快速ラベンダー号に乗車し深山峠で下車後、徒歩25分(1日8本)

【見頃】5月上旬~中旬

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^