スポンサーリンク
室蘭・登別・洞爺

北海道銘菓と絶景を!「わかさいも洞爺湖本店」

「わかさいも」は全国にも知られている知名度の高い北海道銘菓。

でも、その「わかさいも」の本店が洞爺湖に、ということは北海道民にもあまり知られていないのです。

今回はそんな歴史のある『わかさいも洞爺湖本店』を紹介します。

「わかさいも」は創業者が約90年前、洞爺湖温泉の名物を作ろうとしたことが始まり。

わかさいもの素材は北海道産の「大福豆」で、焼き芋のようなホクホク感を出そうと創意工夫を凝らし生み出したお菓子なのです。

洞爺湖が店内から一望!

店内に設けられているカフェスペースは全面ガラス張りで、洞爺湖を眺め、ソフトドリンクを飲みながらお菓子を頂くことができます。

まるで湖畔にいるような感覚で、外にも出られます。

また、ここでは「わかさいも」を天ぷらにした「いもてん」の実演コーナーもありますので、洞爺湖本店ならではの楽しみもありますね。

夏にはソフトクリームも!!

充実した品揃えの広い店内

わかさいもの他に「あんぽてと」や「北海道じゃがクッキー」などたくさんの種類のお菓子が並んでいます。

店内は広く開放感があるので、ゆっくりお土産選びができますよ。

オリジナルのお得な詰め合わせが販売されており(4個入り550円)、私はそちらをお土産用に購入しました。

眺めの良いレストランも!

2階にはレストラン、仙堂庵(せんどうあん)があります。

こちらは和食レストランで、昼の時間帯に営業しています。

大きな窓からは、洞爺湖から有珠山の噴火口までのパノラマが広がり、圧巻の景色。

時間のある時はゆっくりと景色を堪能しながら、北海道の旬の素材を味わうのがおすすめですね。

現在は道内に10店舗ほどの「わかさいも」のお店があります。

シフォンケーキなどを取り扱う店舗もあり、他の店舗にも行ってみたくなりました。

でも、景色は洞爺湖本店が一番かな~!!

洞爺湖ビジターセンター・火山科学館も近くにあり、湖を眺めて散歩を楽しんで観光途中に寄っていただくのにぴったりのお店です。

施設情報

虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144

電話:0142-75-4511

営業時間:09:00~18:00

レストラン 仙堂庵(せんどうあん)

営業時間:11:00~15:00

わかさいもオンラインショップ

https://shop.wakasaimo.com/

アクセス

・新千歳空港から約120km

・JR洞爺湖駅 から700m

この記事を書いた人

エゾモモンガ

美瑛の田園景色に魅せられて、デジイチを片手に美瑛散策が趣味。
美瑛中心のゆる~いブログを10年ぐらい続けています。
旅行も好きなので、北海道の魅力をお届けします!
望遠レンズを購入して野鳥撮影するのが目標!
YouTubeでは、風景と野生動物の動画をアップしてます。

YouTube:アカウント名 mie.s

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^