スポンサーリンク
釧路・阿寒湖

釧路ご当地グルメスパカツで有名な“レストラン泉屋”。でもお勧めしたいのはピカタ!

北海道の中でも函館の“ラッキーピエロ”や帯広の“インデアン”といったその地方にしかないご当地チェーン店が結構あります。

釧路にも釧路市近郊で3店舗展開するご当地レストラン“泉屋”があります(以前はイオン釧路昭和店にもありましたが閉店してしまいました)。

釧路のご当地グルメが食べられるレストランとして人気があります。

観光客に人気のスパカツ

結構昔からある泉屋。

かつてはそれほど本州の観光客の知名度が高くなかったですが、鉄板にのったミートソースにトンカツがトッピングされた“スパカツ”が有名となり、今では外国人観光客もやってきます。

あつあつの鉄板の上の濃厚なミートソースとトンカツはボリューム満点です。

ただ最近スパカツを出す店が釧路以外にも増えてきたため、北海道ではそれほど珍しい食べ物ではなくなってきました。

釧路市民おすすめの“ピカタ”

スパカツは割と観光客向けのメニューで、釧路市民がイチオシするのは“ピカタ”。

本来のピカタはイタリア料理でバター焼きした仔牛肉にレモン汁をかけたものだそうです。

何故か日本の洋食では卵とチーズを絡ませた豚肉をソテーしたものに変わっていますが、泉屋のピカタはそのどちらとも取れない謎のスパゲティです。

ケチャップ味のナポリタンの上にチャーシューがのっかり、薄焼き卵で包んだものが出てきます。

濃い目のケチャップ味と卵、さらに濃厚なチャーシューがマッチしてクセになる味です。

“ピカタ”は釧路のご当地食品としてケンミンショーにも出てきたことがありますよ。

メニューは盛りだくさん

泉屋はスパゲティ以外にも色々なメニューがあるので何度行っても飽きません。

セットメニューが色々ついてきてあれもこれも食べたい人にお勧めですね。

中心街にある本店は駐車場がなく観光客も多く混んでいます。

忙しい時は接客もかなり雑な時もあるので、そういう点が気になる人はソロ鳥取店やイオン釧路店の方が利用しやすくてよいですよ(最初の店舗写真はイオン釧路店)。

ちなみにイオンの中にある店舗でもWAONは使えないのでご注意ください。

■泉屋

(本店)

【住所】北海道釧路市末広町2-2-28

【営業時間】11:00~21:00

【アクセス】JR釧路駅から徒歩15分

(イオン釧路店)

【住所】北海道釧路郡釧路町桂木1-1-7

【営業時間】11:00~20:30

【アクセス】JR釧路駅からくしろバスイオンくしろ行きに乗車しイオン釧路店で下車(他にもあるので本数は多いです)

(ソロ鳥取店)

【住所】北海道釧路市鳥取大通2-2-24

【営業時間】11:00~20:30

【アクセス】JR釧路駅からくしろバス白糠行きに乗車し鳥取大通2丁目で下車(1時間に1~2本)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^