スポンサーリンク
釧路・阿寒湖

世界三大夕日の町釧路!“幣舞橋(ぬさまいばし)”から絶景の夕日を見よう

世界三大夕日をご存知でしょうか?

インドネシアの“バリ島”、フィリピンの“マニラ湾”、そして北海道の釧路市の3か所です。

釧路といえば湿原のイメージが強いですが、夕日がとても綺麗な所ですよ。

釧路市内にいくつか夕日スポットがありますが、その中でも特に美しいのが釧路市街地にある幣舞橋(ぬさまいばし)からの夕日。

市街地にあるので足が無くても簡単に行けるお手軽スポットです。

冬がお勧め

釧路市は“霧の釧路”と呼ばれるくらい霧の発生が高い所です。

特に夏は霧が発生することが多く夕日が見られる日が少なくなっています。

ですが冬は空気が澄んでいるため霧の発生はありません。

冬の北海道は全般に快晴の日というのが少ないですが、道東の太平洋側の地方は晴れの日が多いため見られるチャンスが非常に高いです。

冬の北海道と言えば雪が厄介ですが、釧路市は雪の量が非常に少ないので雪になれていない本州の人でも旅がしやすい所です。

温かい格好で見学を

雪は少ないですが道東の冬は非常に寒いです。

夕日が沈むころは気温もかなり低くなるため、見学の際には温かい格好で行くことをお勧めします。

ただ気温が非常に低いこともあって太平洋に沈む夕日はとても綺麗で、世界三大夕日に選ばれるのも納得の絶景が待っていますよ。

寒いのが嫌な人は近くにある“まなぼっと幣舞”という施設にある展望台は室内なので、温かいところで夕日を見ることができますよ。

沢山ある釧路の夕日スポット

幣舞橋からは岸壁の街灯がとても画になる美しい光景が見られます。

市街地から近いところでこんな絶景が見られるのも釧路ならではですね。

釧路市内では他にも米町公園、岩保木水門、細岡展望台、三津浦海岸など夕日スポットは沢山ありますが、米町公園以外は交通の便があまり良くありません。

米町公園は幣舞橋から近いですが、それ以外は市街地からかなり離れているためはしごするのはちょっと難しいので、何回も釧路を訪れて違うスポットからの夕日も楽しんでみたいですね。

■幣舞橋

【住所】北海道釧路市北大通1

【アクセス】JR釧路駅から徒歩15分

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^