スポンサーリンク
小樽・積丹

“旭展望台”小樽駅から近い穴場夜景スポット

小樽の夜景は、函館市の“函館山”、札幌市の“藻岩山”と並んで「北海道三大夜景」に選ばれています。

港に沿って住宅やビルの明かりが見える夜景が綺麗なのが三大夜景に選ばれています。

三大夜景に選ばれているのは天狗山ですが、天狗山よりも綺麗な所はいくつか存在します。

今回は小樽駅の裏山にある旭展望台を紹介します。

駅裏だけど穴場な理由

旭展望台は小樽駅の裏とはいえ、観光地になっていないため小樽駅からのアクセスがすこし大変です。

路線バス利用の場合は、商大前行きに乗車して緑3丁目で下車後20分ほど歩きます(1.4kmあります)。

昼間は明るいので歩いて行っても問題ないですが、夜は展望台までの道に街灯が無い為小樽市街地にあるとは思えないくらいの真っ暗な道を行くので、車またはタクシー以外おすすめしません。

展望台は明かりがつきますがそれ以外は真っ暗なのでご注意下さい。

昼間の景色も綺麗です

夜景が綺麗な所ですが、昼間の景色も悪くありません。

小樽市街地や札幌や晴れている日は暑寒別岳なども見えますので、歩くのが苦でない人は小樽観光の一つに加えてもいいかもしれません。

花火大会の穴場スポット

小樽市では毎年8月に潮まつりというイベントが開催されます。

潮祭りでは初日と最終日に花火が小樽港で打ちあがり、多くの人が来ます。

メイン会場になる小樽運河周辺は人だらけになり、花火を見るのも一苦労です。

そんな花火大会を人だらけにならずに見られるのが旭展望台。

港からも近く天狗山よりも花火が大きく見え、港や街の明かりも綺麗なので夜景と花火が一緒に楽しむことができますよ。

天狗山よりも町が近い為明かりが大きく見え、小樽が都会的に見えるきらびやかな夜景スポットでおすすめですよ。

■旭展望台

【住所】北海道小樽市祝津~オタモイ

【アクセス】JR小樽駅から北海道中央バス「小樽商大」行きに乗車し、「緑3丁目」で下車徒歩20分。(1時間に2本程度)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^