スポンサーリンク
小樽・積丹

岩内町のご当地グルメ”天ぷらラーメン”ケンミンショーにも登場!

積丹半島西側の玄関口の岩内町。

かつては直江津からのフェリー航路もありました。

しかし現在はなくなってしまったのであまり訪れることの無い港町ですが、岩内町には天ぷらが乗っている珍しいご当地ラーメンがあります。

天ぷらが乗っているという珍しいご当地ラーメンはケンミンショーにも登場しました。

岩内町内では「ささや食堂」「大浜食堂」「ぼたん食堂」などで食べることができます。

今回はその中でも老舗な“ささや食堂”を紹介します。

天ぷらラーメン以外にも気になるメニューが沢山

ささや食堂は岩内バスターミナル前にあります。

食堂なのでラーメン以外のメニューも取り扱っており、港町ということから魚介系のメニューが多いです。

天ぷらラーメン以外にも、シーカレーラーメン・岩内港ラーメン・うにとじラーメン・土佐犬ラーメンと気になるメニューが盛りだくさんです。

昆布だしが美味しい塩ラーメン

天ぷらラーメンは、塩ラーメンの上に揚げたての天ぷらがトッピングされています。

何の変哲もなくみえる塩ラーメンですが、鶏がらスープに鰹と昆布だしが効いた透明であっさりとしていて美味しいスープです。

これに天ぷらの衣がスープを吸ってふわふわした食感で食べられるのが面白いです。

あっさりしたスープなので、天ぷらの油と相まって最後の一滴まで美味しくいただけますよ。

名前から想像できない土佐犬ラーメン

シーカレーラーメン・岩内港ラーメン・うにとじラーメン。

これらは何となく想像できますが、土佐犬ラーメン(味噌味)。

これは何が出てくるか全くわかりません。

土佐犬ラーメンは、えび天、とんかつ、生卵が入ったボリュームある一杯。

恐らく土佐犬のような大型犬でも満足できる一杯って意味なんでしょうね。

天ぷらラーメンは塩でしたが、土佐犬ラーメンは味噌味。

愛知県では残ったてんぷらを味噌汁につけて食べるっていう食文化があるようなので、味噌味と天ぷらの相性も悪くないですよ。

ラーメン以外にもウニを使ったご飯メニューもあり、色々と気になるお店です。

■ささや食堂

【住所】北海道岩内郡岩内町万代町18-1

【アクセス】JR札幌駅(小樽駅・余市駅からも乗車可能)から北海道中央バス“高速いわない号”に乗車し岩内ターミナルで下車徒歩1分(1時間に1本)

【営業時間】11:30~18:00

【定休日】不定休

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^