スポンサーリンク
十勝北部

十勝の霊峰“剣山”十勝平野が一望できる絶景が楽しめる登山

“剣山”この字だけを見ると日本百名山にも指定されている徳島県の“剣山(つるぎさん)”を思い浮かべる人も多いかもしれません。

実は同じ字を書く山が十勝地方の清水町にもあります。

ただしこちらの読み方は“つるぎさん”ではなく、“つるぎやま”ですが。

本家剣山同様、十勝の剣山も霊峰として十勝地方の人たちに人気の山となっています。

比較的初心者向けの山ながら絶景が楽しめる“剣山”をしょうかいします。

ナキウサギに出会えるかも

登山口はJR御影駅から10kmほどの所にある剣山神社で、神社横には無料で泊まれる山小屋も用意してあります。

登山口から山頂までの往復は約7km、高低差は785m、所要時間は往復5時間です。

なので、それほど早い時間からスタートしなくても日帰りが容易な所です。

とはいえ帯広近郊の方でないと登山口までが遠いので無料山小屋に宿泊するか、清水町や帯広市内に泊まることをお勧めします。

変化の富んだコース

山頂までは約3.5km。

比較的緩い登りが多いので歩きなれている方なら問題ありません。

道も整備されているので、コースを外れなければ遭難することはまずないです。

要所で景色が見えたり、ロープを登ったり、はしごを登ったりと短いコースながら変化に富んだ道のりが楽しいところです。

注意点は、はしごの所は狭いので譲り合って利用するくらいでしょう。

名前の通り剣が刺さっている山

栃木県の男体山、奈良県の大峰山、宮崎県の高千穂峰のように山頂に剣が刺さっています。

いずれに山も霊峰と呼ばれている所なので、ここ十勝地方の剣山も信仰の山として崇められているようですね。

岩に刺さる大剣は、一度は生で見ておきたい光景ですね。

十勝平野が一望できる絶景

清水町や芽室町には十勝平野が見渡せる展望台はいくつかありますが、ここ剣山は標高1,205mあるので一番高いスポットです。

360度の展望が楽しめるので十勝平野、日高山脈、大雪山系遠く阿寒の山々まで見渡せるビュースポットです。

パッチワークのように見える十勝の牧場や畑を一望できる剣山の眺めは最高ですよ。

■剣山

【住所】北海道上川郡清水町字旭山

【登頂時間】登り3時間、下り2時間

【アクセス】JR御影駅から徒歩2時間

※御影駅から登山口までは約10kmあります。

【登山適期】6~10月

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^