スポンサーリンク
札幌

「相撲茶屋 恵大苑」は九重部屋の味を引き継ぐ名店!中央区

かつて北海道は「相撲大国」と言われ、名力士を多数輩出しました。

旭川出身の第52代横綱北の富士(旭川出身)は、九重部屋の親方として後進の指導にもあたりましたが、その部屋のちゃんこの味を引き継ぐお店が札幌中心部にあります。

多彩なランチ

「相撲茶屋 恵大苑(けいだいえん)」はビジネス街にあるため、ランチタイムも営業しています。

ちゃんこスープを使ったラーメンや丼もの、ステーキ定食などメニューも多彩です。

ランチ最安値の550円メニュー!

ランチの中でも最もお安い「ちゃんこラーメン」をチョイス。

秘伝のちゃんこスープを使ったラーメンという触れ込みに、心が躍ります♪

醤油味ベースのスープで、具材は豚肉・メンマ・ネギ・ニラ・なると。

ニラが入っているところが、ちゃんこっぽいですね!

チャーシューではなく、濃い目に味付けをした豚バラ肉が入っているところも独創的。

鶏ガラを10時間煮込んだという、滋味深いスープが本当に美味しいのです!!

ラーメンだけじゃない!?

実は思わぬ誤算がありました。

「麺は1玉にしますか?2玉にしますか?」と尋ねられた時に、1玉と答えたものの・・・

メニュー表に書いていた「ライス付」という文言を見逃していたのです。

セットでお膳に登場したライスを見て驚愕!!

すり鉢状の器にこんもりと盛られていて、小さなご飯茶碗だと2膳分はありそうな????

先程の豚バラ肉をライスオンしたり、スープにライスを浸しながら気合で完食しました(笑)

それにしても、ライス付で550円(税込)とはお得過ぎます。

夜メニューにも注目

ちゃんこというと、大勢で大きなお鍋を囲むイメージですが、実は夜メニューには「鍋定食」もあります!

定番の醤油味の他、塩味・味噌味・すき焼き・しゃぶしゃぶなど。

おひとり様OKというのは有難いですね♡

宴会メニューや、食べ飲み放題メニューなどもありますよ!

ボリューム満点

ランチメニューは、ラーメンと丼のセットなど全体的にボリューム満点です。

小食の方は、オーダー時にライス半量にしてもらうなどするといいでしょう。

近隣サラリーマンの憩いの場として人気があるため、12時台は大変込み合っています。

靴の取違いを予防するため、靴を入れるための袋も用意しているとのこと。

心配な方はそちらをご利用ください。

「相撲茶屋 恵大苑」

■住所:札幌市中央区北1条西4丁目2-2 札幌ノースプラザB1

■TEL:TEL:011-219-1711

■営業時間:
ランチ :11:30-14:30
ディナー:17:00-23:00(L.O.22:30p.m.)
※ランチ・ディナー共に材料がなくなり次第終了の可能性あり

■定休日:年末年始

■アクセス:
・地下鉄南北線大通駅より 徒歩1分
・地下鉄南北線さっぽろ駅より 徒歩4分
・JR札幌駅(南口)より 徒歩4分

※地下歩行空間10番出口直結

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^