スポンサーリンク
札幌近郊

道の駅サーモンパーク千歳 すぐ隣は水族館!

道の駅サーモンパーク千歳は国道337号線に隣接しています。

北海道内の道の駅では珍しく市中心部に程近く、JR北海道千歳駅から車で5分程度に位置しています。

2015年に工事期間中の休館を経て、隣接するサケのふるさと千歳水族館と同時期にリニューアルオープンしました。

道の駅屈指のレストラン充実度

多くの道の駅は、お手洗いや地元の特産品販売所くらいの設備しかありませんが、ここサーモンパーク千歳はラーメン、スープカレー、イタリアン、豚丼など充実したレストランメニューを誇っています。

特にスープカレーは札幌に本店を構える行列のできる人気店「奥芝商店」が提供していますが、以外にも並ばずに楽しめる穴場になっています。

もちろん千歳市周辺の特産品を取り扱う売店もあり、お土産を買う場所にピッタリです。

さらに「ローソン」と「モスバーガー」も隣接しており手軽な食事にも困りません。

鮭の遡上が観察できる千歳水族館

サーモンパーク千歳はその名の通り、鮭がたくさん遡上する千歳川と千歳水族館に隣接しています。

千歳水族館は千歳川の川岸に巨大なガラス窓を埋め込み、川底を年中観察できるようになっています。

毎年9月から12月にかけて川を遡上する大量の鮭を観察することができ、多くの観光客を楽しませています。

水族館への入場には別途料金がかかりますのでご注意ください。

■道の駅サーモンパーク千歳

住所:千歳市花園町2丁目

TEL:0123-29-3972

営業時間:9:00~18:00 (一部店舗は20:30まで)

この記事を書いた人:シュガー

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^