スポンサーリンク
札幌

みよしのチェーン B級グルメの決定版?餃子×カレーは札幌市民のソウルフード!

札幌発祥のB級グルメ決定版

 札幌を中心に25店舗を構える【みよしのチェーン】。

昭和42年創業で、当時では珍しい「餃子専門店」でした。

現在はカレーと餃子の店として親しまれています。

店頭以外にもチルド商品としてスーパーでも販売され、札幌市民にとって最も慣れ親しんだ餃子と言っても良いでしょう。

24時間営業の店舗もある

 

訪れたのは美園(みその)店。

札幌市内で24時間営業を行っているのは、この他に清田(きよた)店があります。

どの時間帯でも車が停まっており、テイクアウト用のドライブスルーも設けられているなど

札幌市民からの愛され度が分かります!

駐車場は隣接するスターバックスと兼用で、60台以上停められます。

キャラクターがお出迎え

入口ではキャラクターの「ぽっぷすぼうや」がお迎えしてくれます。

みよしのでは一人前6個の餃子が基本のため、忠実に再現していますね!

これぞB級グルメ!!

注文カウンターでオーダーを通すと、3分程度で運ばれてくる餃子カレー。

普通盛は税込みで425円(2019年7月時点)と、ワンコイン以下!

ルーは辛口と甘口があるので選べます。

カレーのお供として、一緒に福神漬けも付いてきます。

餃子カレーの特徴とは?

餃子カレーとは言葉通りカレーの上に餃子がトッピングされたものです。

実はこの餃子は「焼き立て」ではありません!

あらかじめ焼いたものが保温器に入っており、テイクアウトと餃子カレーの分はそこから提供されます。

焼き立てじゃないため、皮が少ししんなりしています。

つまりスプーンでも餃子を楽にカットすることが出来て、食べやすいのです!!

忙しい時にサッと食べられる、まさにファストフード。

貴方は辛口派?

辛口のルーでも物足りないという方には、こちらの辛味パウダーを追加することをお勧め致します。

朝の限定メニューも有り!

24時間営業の店舗では、朝食メニューも提供されています。

北海道産ホタテを使用したシュウマイも美味しいですよ!

中心部の店舗には、福山雅治さんや高橋優さんが訪れた事もあるため、ファンの方が巡礼に訪れることもあるのだとか。

焼き立ての餃子が食べたい方は、餃子カレー以外のオーダーをどうぞ。

札幌人が誇るB級グルメ、是非試してみて下さいね。

みよしの美園店

札幌市豊平区美園3条6丁目2-10

24時間営業・無休
(朝食5:00~11:00)

011-812-3440

この記事を書いた人:アキクサインコ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^