スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

ゆったりとした空間~JR旭川駅

北の玄関口、「旭川駅」は木のぬくもりがあふれ、ゆったりとした空間が心地よい駅です。

札幌・岩見沢・滝川方面に向かう「函館本線」、網走・上川方面に向かう「石北本線」、富良・美瑛方面に向かう「富良野線」、稚内・士別名寄方面に向かう「宗谷本線」の計4路線が乗り入れをしています。

アートな駅構内

「旭川駅」にはカフェやお土産店などはもちろん併設されていますが、「彫刻美術館ステーションギャラリー」もあるのです。

中原悌二朗が残した12点の彫刻を中心に、旭川と北海道ゆかりの彫刻家の作品を紹介したり、企画展を開催しています。

美唄市出身の彫刻家、安田侃氏の作品「天秘」が設置されています。

木のぬくもりがあふれる「旭川駅」

「旭川駅」構内には木がふんだんに使われています。

旅行客だけでなく旭川市民も楽しませてくれるのは、至る所に置かれている旭川家具です。

多数の旭川家具が置かれ自由に使用することができます。

また、内装には北海道産のタモ材が使用されています。

自然が身近な旭川駅南口

「旭川駅」南口にある川沿い広場は景色が良く、構内からの眺めもいいです。

散歩やウォーキングなどができる広場です。

時間を気にせず、景色を眺めたり旭川家具に触れ合いながら、ゆったりとした時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。

大型ショッピングモールが隣接されております。

また、札幌-旭川間などの都市間バスも旭川駅前に停留所が設置され、市民にも旅行客にも便利で素敵な場所になりました。

施設情報

住所:  北海道旭川市宮下通8丁目

TEL: 0166-25-6736

この記事を書いた人:エゾモモンガ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^