スポンサーリンク
苫小牧・日高

「マルトマ食堂」新千歳空港から近いお得で美味しい海鮮丼

新千歳空港から近い苫小牧市

北海道の空の玄関口となっている新千歳空港は、本州の方が必ず訪れるところですが、大半の人はJRやバスに乗車して札幌方面に向かってしまうと思います。

今回は空港を降りて南へ進んだ苫小牧市のお得な海鮮丼の紹介です。

駅からのんびり歩いて20分ほどのところに、苫小牧市卸売市場内のマルトマ食堂があります。

ここは北海道民に大人気の食堂で非常に込み合いますが、冬は人が少なくなるので、これからの時期は比較的スムーズに入ることができます。

いろいろなホッキ料理があります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苫小牧市はホッキの水揚げ量日本一の町です。

マルトマ食堂は苫小牧港で水揚げされたホッキをつかったオリジナルメニューがたくさんあります。

本州ではなかなかお目にかかれない生のホッキは、是非一度食べて欲しいひと品です。

赤く茹で上がったホッキ貝とは異なり、ホッキ貝の濃厚な味が口いっぱいに広がりとても美味しいですよ。 

苫小牧市ご当地グルメ「ホッキカレー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苫小牧市のご当地グルメはホッキカレーで、給食でも出ることがあるそうです。

マルトマ食堂以外でも市内各地で食べることができます。

マルトマ食堂ではホッキ貝がたっぷりと入り、海鮮の味がしっかりとした美味しいシーフードカレーです。

量もたくさんあるので食べごたえがあります。

海鮮たっぷりマルトマ丼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マルトマ食堂で一番人気なのはマルトマ丼です。

その日によって具材は変わりますが、ウニは高確率で入っています。

これだけいろいろな海産物が入っていますが、たった1300円です。

北海道内の有名観光地で同じような海鮮丼を食べようとすると、確実に2~3000円くらいします。

苫小牧市はそれほどメジャーな観光地でないため、ほかのお店でもリーズナブルに海鮮丼を食べることができて、食事にお勧めなところです。

■マルトマ食堂

【住所】北海道苫小牧市汐見町1-1-13 苫小牧公設地方卸売市場

【アクセス】JR苫小牧駅から道南バス[22]市立病院港町循環線に乗車

卸売市場で下車(1日10本)

【営業時間】5:00~14:00

【定休日】日曜日

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^