スポンサーリンク
室蘭・登別・洞爺

可愛らしくも迫力あるヒグマたち!「昭和新山熊牧場」

北海道・道央地方の町、壮瞥(そうべつ)町。

洞爺湖の南東岸に位置し、有珠山、昭和新山という火山があります。

この昭和新山の麓にあるのが、「昭和新山熊牧場」です。

昭和新山熊牧場の概要

「昭和新山熊牧場」はヒグマの観光牧場です。

北海道内にはこのほかに「のぼりべつクマ牧場」もあるので、間違えないように注意しましょう。

・住所:〒052-0102 北海道有珠郡壮瞥町昭和新山183

・アクセス:JR洞爺駅から車で約30分

・駐車場:1日500円

・入場料:大人850円、小人500円

・営業時間:4月が8:30~17:00、5~10月が8:00~17:00、11~3月が8:30~16:30。大晦日は8:30~15:00、元旦は10:00~15:00

工夫を凝らした昭和新山熊牧場の展示

入園してすぐのスペースには、「こぐまの幼稚園」「若くま牧場」があります。

生まれて間もない熊が飼育されており、思いっきり体を動かせるようなアスレチックがあります。

子熊たち、小さくてかわいいですね。

また、大人の熊たちが飼育されている大牧場の中には、ガラス張りの特別観察室があります。

その名も「人のおり」。

おりの中で人間たちに見られる動物たちの気持ちが体験できます。

「人のおり」の中では、熊の息づかいや声を間近で感じられます。

熊が大声で鳴いたときには、その迫力に驚くことでしょう。

エサを求めて芸をする熊たち

入り口の売店では、熊のエサを購入することができます。

クッキー1袋100円、リンゴ1個200円(秋から春先のみ)です。

手にエサを持っているのを見つけると、熊たちは立ち上がってねだるような仕草を見せます。

中には、手を上げて合図する芸を身につけている子も。

思わずエサをあげてしまいたくなりますね。

可愛らしくも迫力のあるヒグマの仕草をぜひ楽しんでくださいね!

この記事を書いた人:マリ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^