NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で一躍人気観光地となった余市町。
ニッカウヰスキーを見学して、柿崎商店で海鮮を食べて小樽方面へ戻るこんな観光客が多いかと思われますが、ニッカウヰスキー余市工場に隣接する余市川では5月上旬になると見事な桜並木が現れるということはあまり知られていません。
北海道の桜情報では隣の小樽市の小樽公園や手宮公園などが掲載されていますが、規模は小樽市内の桜スポットをはるかに超える5km続く桜並木があります。
恐らく後志地方最大級の桜並木ですが、何故か後志地方を代表する桜スポットは小樽公園や手宮公園となっていて余市川桜並木が掲載されていることがないためそれほどメジャーではありません。
ニッカウヰスキー余市工場の近く
マイナーな余市側の桜並木ですが、地元民しかわからないようなマニアックな所ではなく観光客にも大人気なニッカウヰスキー余市工場に隣接してあります。
交通のアクセスも良く結構わかりやすい所にあるので観光で余市町を訪れた人でも簡単に行くことができます。
例年の見ごろは5月上旬ごろ。
ゴールデンウィークに余市町へ訪れた場合は是非とも訪れてほしいお勧めの桜スポットです。
並木のすぐ下に駐車場がある
車で訪れた場合でも“道の駅”や“余市運動公園”など桜並木近くに駐車できる所が多く、市街地ながら車でのアクセスも非常にしやすい所です。
お勧めの駐車スポットは竹鶴政孝邸があった山田町近くにある“余市川桜づつみ公園”の駐車場。
桜並木のすぐ下にあり階段を登って土手へ行くとすぐに桜並木へと行くことができます。
マッサンのモデルとなった創業者の竹鶴政孝氏の妻リタさんが正孝氏にお弁当を届けるためにこの桜並木を通っていたようなので、リタさんが通った散歩道を歩くことができますよ。
人のみが通れる桜並木
土手にある桜並木なので車や自転車の通行ができないため、人だけが通れる桜並木です。
立派な桜並木ですが特に桜祭り的なことも行っていないため日中でも地元の人が訪れる程度なので、二十間道路桜並木のように人と車であふれておらず純粋に桜だけを楽しむことができるのがいいですね。
桜の花がすぐ頭上にかかるようになっているので、手に届く範囲で桜が見えるというのも魅力の一つです。
残雪残る山々と桜のコラボ
5km続く桜並木ですが、ニッカウヰスキー余市工場裏の道道755線にかかる“田川橋”から道の駅近くの“余市橋”にかけてが特に綺麗に見られるところです。
5月上旬の余市町では平地の雪は解けていますが、標高の高い山などはまだまだ雪が残っています。
そのため間近に見える残雪残る山々と淡いピンク色の桜並木のコラボで見ることができます。
両岸にわたって桜並木があるので色々な絶景が楽しめる北海道でお勧めの桜スポットの一つです。
■余市川桜並木
【住所】北海道余市郡余市町黒川町
【アクセス】JR余市駅から徒歩8分
【見頃】5月上旬
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話