室蘭・登別・洞爺

「風のメモリー桜並木」国鉄胆振線廃線跡を利用した1km続く桜並木。桜のトンネルを通り美肌の湯“伊達温泉”まで散策しよう

伊達紋別駅と倶知安駅を結んでいた国鉄胆振線。

1986年に廃線となりバス転換となりました。

そんな胆振線の廃線跡の一部をサイクリングロードとして開放され、全長5.1kmの胆振長和線として利用されています。

胆振長和線は別名風のメモリーとも呼ばれており、館山下町から伊達温泉までの間の約1kmに桜が植樹されており見事な桜並木を見ることができます。

胆振地方有数の桜並木ですが、特に特集されることもない為伊達市民以外はほぼ訪れることがない穴場スポットです。

駐車場も用意されている

伊達紋別駅から西へ1kmほどの所で室蘭本線と分岐していた国鉄胆振線。

伊達市館山下町からスタートします。

比較的市街地に近いエリアながら風のメモリーの入口には50台以上駐車できる無料駐車場が用意されています。

ココから伊達温泉までの約1km、心地の良い桜並木の中を散策しながら伊達温泉を目指しましょう。

伊達温泉に入浴する場合は、伊達温泉に駐車して往復するのもいいですね。

歩行者と自転車専用の桜並木

函館市の桜ヶ丘通りや新ひだか町の二十間道路など距離の長い桜並木は多いですが、いずれも車の通行があるため早朝でないと落ち着いて歩くことができません。

風のメモリーは廃線跡を活用したサイクリングロードなので、車の通行はできず歩行者と自転車の専用道です。

自転車もそれほど通らないのでほぼ歩行者のみの桜並木。

有名観光地でもないため人混みにもなっておらず綺麗な桜並木を堪能することができますよ。

休憩スポットも用意されている

伊達温泉まで1km続く桜並木には要所でベンチが用意されているので休憩することもできますので、のんびりと桜を堪能するのもいいですね。

綺麗な桜スポットですが特に桜祭り等イベントは行われず、出店など出ません。

また風のメモリー周辺にはコンビニもないので、桜並木の中で飲食をしたい場合はあらかじめ購入しておきましょう。

道の駅では伊達市の食材を使用したお弁当なども販売しているので、風のメモリーへ行く前に立ち寄ってもいいかと思います。

日帰り入浴と食事ができる伊達温泉

桜並木の終点にある伊達温泉は弱アルカリ性高張性の天然温泉です。

温泉の成分が濃いから体の芯まで温まり、保湿効果が高い美肌の湯として伊達市民に人気があります。

桜の季節には露天風呂から桜を眺めることもできるので、桜並木を散策した後に立ち寄りたい温泉ですね。

食事も伊達市の食材を使っている地産地消なので美味しくいただけますよ。

■風のメモリー桜並木

【住所】北海道伊達市館山下町

【アクセス】伊達紋別駅から徒歩13分

【見頃】5月上旬

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^