北見市端野地区(旧端野町)には、1917年創業というとても歴史のある菓子店があります。
それは国道39号線沿いにある『菓子工房Shiga』。
以前は志賀甘英堂といういかにも和菓子屋って感じの名前でしたが、創業100年を機に現在の店舗名に変わり建物も綺麗になりました。
Shigaといえばワッフル
北見近郊の人ならばShigaといえばワッフル。
名前は変わりましたが今も根強い人気がある人気商品です。
工房が以前よりも大きくなったからなのか、前は午前中で売り切れていたワッフルも午後でも買えるようになりました。
たっぷりクリームにふわふわの生地で挟んだワッフルは、分厚くてとても食べ応えがあります。
どこか懐かしい味のするカスタードクリームがいい感じで、北見を訪れた際には必ず立ち寄り購入したくなります。
和菓子もある
4代目オーナーシェフになり和菓子から洋菓子がメインのお店となりましたが、昔ながらの和菓子も残っています。
チーズ餡の入った「のんたのほっぺ」、つぶあんたっぷりな「どらやき」など生クリームよりもあんこ派という人にもうれしいですね。
今のメインは洋菓子
和菓子も売られていますが今のメインは洋菓子。
ホームページでのラインナップもほぼ洋菓子で、季節限定商品などが出るのもケーキが多いです。
そんな旬なフルーツをふんだんに使ったケーキ類は北見市民に人気で次から次へと絶えずお客さんがやってきます。
カーリングスイーツが登場
北見市というと以前は玉ねぎのイメージでしたが、最近ではカーリング推しが強くなってきました。
Shigaでもそんなカーリング人気にあやかって、カーリングをモチーフにしたスイーツが登場して話題となっています。
Shigaは元ロコソラーレの選手が働いていたことがあるようで、カーリングにも縁が深いようです。
カーリングストーン模した箱の中には、カーリングストーンのような模様のソフトクッキーが入っています。
チョコクリームやイチゴクリームが入っていて北見の新しいお土産として人気です。
カフェスペースも誕生
お店が改装された際にイートインスペースが登場しました。
店内で購入したケーキを食べることもできますが、イートインスペース限定のオリジナルスイーツもあります。
中でも人気なのがシェフの気まぐれ5点盛セット。
フルーツや季節商品のケーキなど色々と盛り付けられた華やかなスイーツです。
これにドリンクも付いてきて1,000円なのはコスパもよくてうれしいですね。
■菓子工房Shiga
【住所】北海道北見市端野町三区2-4
【アクセス】JR北見駅から北海道北見バス「常呂」「美幌」「美幌経由津別」行きに乗車し、端野農協で下車(1時間に1本程度)
【営業時間】9:30~19:30
【定休日】火曜日
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話