美瑛・富良野

“おきらく亭”美瑛市街地にあるデカ盛りポトフが人気の洋食店

JR美瑛駅から近い場所にあるレストラン“おきらく亭”。

グラタン、ハヤシライスなどがありますが、中でもポトフが人気でランチ時は賑わいます。

市街地のお店なので駐車場はありませんが、駅前に公共の無料駐車場があるのでそこに駐車して歩いてもすぐの場所なので車でも行くことができます。

平日はランチのみ、土日は材料が余っていれば17時30分から19時までも営業しています。

ポトフが人気

入口の看板には4種類しか書いていませんが、他にも煮込みハンバーグとチキンのトマト煮もあります。

とはいってもポトフ以外のメニューを頼んでいるのをあまり見たことないです。

看板には書いていませんが、おきらく亭のポトフはかなり量が多いためハーフサイズというものがあります。

少食な人はハーフサイズを注文することをお勧めます。

全メニュー前菜とライス付き

おきらく亭のメニューは、全て前菜(サラダ)とライスがついてきます。

いんげん・大根・レタス・人参・ブロッコリー・トマト・コーンなど

地元で獲れた新鮮な野菜を使い、程よい酸味のドレッシングが野菜とマッチして美味しくいただけるサラダです。

サラダのお皿が空にならないとメインが出てこないので早めに食べてしまいましょう。

ボリューム満点のポトフ

サラダの後メインのポトフがやってきます。

具材はチキン・ウインナー・きゃべつ・じゃがいも・ふき・玉ねぎ・かぶ・イタリアンパセリ。

キャベツは1/4、じゃがいもとたまねぎは丸ごと1個と野菜がとてもデカいことに驚きます。

これに特製のマスタードをつけながら食べるまさに洋風野菜おでんといった所ですね。

具材はお代わりできませんが、スープとマスタードはお代わり自由なので気軽に申し付けましょう(ある程度たつと店員さんが聞きにやってきますが)。

よく煮込まれた具材はどれも柔らかくしっかりと味が染みているので、量は多いですが美味しく完食できます。

デザートもある

料理代金にプラス250円を払うと本日のデザートが食べられます。

デザートも全て自家製でその日によって種類は変わりますが、常時3種類はあるようです。

この日注文したのは洋ナシのクラフティ。

プリンの中に甘く煮込まれた洋ナシが入ったもので、甘さは控えめで洋ナシの味わいが十分に味わえる一品でした。

ポトフハーフサイズのみデザートとドリンクがセットになったお得なセットメニューがあります。

ポトフの量が食べられないけどデザートも食べたいという人は、セットメニューがお勧めですよ。

■おきらく亭

【住所】北海道上川郡美瑛栄町1-6-1

【アクセス】JR美瑛駅から徒歩2分

【見頃】11:00~17:00(食事は11:30~14:00)

※土日のみ17:30~19:00営業、無くなり次第営業終了

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^