室蘭・登別・洞爺

「小舟」室蘭名物カレーラーメンと焼き鳥が一度に食べられる人気店

札幌味噌ラーメン、函館塩ラーメン、旭川醤油ラーメン、釧路醤油ラーメンと続く北海道第5のラーメンとして君臨している『室蘭カレーラーメン』。

室蘭市域の50店舗あるラーメン店のうち、6割以上が提供しているカレーラーメン。

お店によって色々と味が異なるカレーラーメンですが、中でも人気が高いのは室蘭駅からかなり離れた絵鞆団地にある“小舟”です。

観光客はもちろん地元の人も集まる人気店です。

ランチで人気なセットメニュー

小舟のランチタイムでは定食などもありますが、大半の人が注文するのがセットメニュー。

ラーメン普通サイズと丼小サイズ、ラーメン小サイズと丼普通サイズ、ラーメン小サイズと丼小サイズの3種類のセットがあります。

ラーメン普通サイズと丼普通サイズっていうのが無いのが残念です。

人気があるセット物はカレーラーメン小サイズと焼き鳥丼普通サイズですね。

ちなみに焼き鳥って名前ですが串に刺さっているのは豚肉です。

戦時中豚の皮を沢山取るため養豚が盛んとなり、豚肉が沢山あったので串に刺して売っていたというのが名残のようですよ。

室蘭2大名物でランチ

室蘭名物のカレーラーメンと焼き鳥が一度に食べられる人気セット。

他地域のカレーラーメンは、普通のラーメンスープにカレーが溶かれたシャバシャバなタイプが多いです。

ですが室蘭のカレーラーメンは、ドロッと濃厚でスパイシーなスープで、最後に追いライスをしたくなる一杯です。

私は焼き鳥部分を食べて丼の余ったご飯で追いライスして食べています。

焼きそばも名物

カレーラーメンと焼き鳥が有名なため、ちょっとマイナーですが鉄板で提供される焼きそばも室蘭の名物です。

定食屋などで提供されている室蘭ご当地メニューが小舟でも食べられます。

普通のソース焼きそばもありますが、カレーラーメンが人気の小舟ではカレー味も用意されています。

アツアツ鉄板で提供されるのでカリッとなったチャーメン風な焼きそばがいい感じですよ。

焼きそばもぜひ試してみてくださいね。

■小舟

【アクセス】JR室蘭駅から道南バスみたら水族館行きに乗車し、絵鞆公園前で下車(1時間に2~3本あります)

【営業時間】11:30~14:30、17:30~21:00

【定休日】月曜日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^