スポンサーリンク
ニセコ

雪月花廊 旧双葉小学校校舎を使ったライダーハウスで食べられる絶品の豚丼

中山峠を越えた先にある札幌市のお隣「喜茂別町」。

隣町ですが、札幌都心部までは66kmもあります。

札幌からニセコ・ルスツ・洞爺湖方面へ行く際に通ることが多いですが、基本的に通過してしまうだけの町です。

そんな通過してしまうだけの喜茂別町ですが、ここで美味しい豚丼が安く食べられることはあまり知られていません。

ニセコ方面に向かう際にランチでお勧めできる喜茂別町のグルメを紹介します。

旧双葉小学校の校舎を利用

喜茂別町市街地から伊達方面に進んだところにある旧双葉小学校。

ここに廃校を利用した食堂兼ライダーハウス「雪月花廊」があります。

夜は予約制ですが、昼間は食堂として誰でも利用でき豚丼やパスタが食べられます。

特に豚丼はブランド豚“ルスツ豚”を使っていて絶品です。

並盛でもボリューム満点

豚丼は並盛、ご飯のみ大盛、お肉+ご飯の両方大盛、お肉とご飯半分が選べます。

写真は並盛ですが、並でもジューシーで美味しいルスツ豚のロース肉がたっぷり。

豚丼にサラダ、味噌汁、漬物、そして食後にコーヒー(アイスも可)がついてきます。

お肉もお米も野菜も全て北海道産を使用した地産地消な丼で、これだけ揃って800円ととってもコスパがよいです。

小学校内部は懐かしの資料館

食堂として利用しているのは校舎のほんの一部。

後の部分はライダーハウスとゲストハウスとして利用されています。

一部資料館のようにもなっており無料で校舎内を見学できます。

オーナーさんがかつて営んでいた骨董品屋のアイテムがずらりと並んでいます。

他にもかつての双葉小学校の在校生の卒業制作なども残っており、探検も楽しいところです。

ちなみにライダーハウスは素泊まり1000円ととっても格安。

2食付けても2500円とリーズナブルです。

ニセコにも近いエリアなので、ちょっと変わったところに泊まりたいという人にお勧めします。

■雪月花廊

【住所】北海道虻田郡喜茂別町中里392

【営業時間】10:00~20:00(夜は予約制)

【定休日】不定休

【アクセス】JR倶知安駅から道南バス伊達駅前行きに乗車し、双葉小学校で下車(1日3本)

※喜茂別市街地から喜茂別町営バスの運行もあるので、札幌方面からのバスや喜茂別止まりバスで乗り継いでいくことも可能です

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^