スポンサーリンク
大沼・松前・長万部

「札苅村上芝桜園」道南いさりび鉄道の車窓からも楽しめる木古内町にある個人宅の芝桜

北海道で芝桜というと滝上町の滝上公園・大空町の東藻琴芝桜公園・倶知安町の三島さん宅が有名です。

特に倶知安町は個人宅とは思えない広大な芝桜園ですが、三島さんに負けない規模の芝桜園が北海道新幹線の玄関口木古内町にもあります。

以前は個人宅の庭で名称もなかったのですが、口コミで訪問する人が増え始め、現在では木古内町観光ページにも掲載している木古内町有数の観光地となっています。

今回は木古内町の札苅村上芝桜園を紹介します。

札苅駅から徒歩10

札苅村上芝桜園は、道南いさりび鉄道の札苅駅から木古内方向へ800m徒歩10分の道のりです。

道南いさりび鉄道のすぐ横に札苅村上芝桜園があるので、車窓からも楽しめます。

道南いさりび鉄道がまだJR江差線だったころから、春になるとピンクの光景がありましたが、これほど広大になり木古内町の観光地になるとは思っていませんでした。

見頃時は臨時駐車場も

札苅村上芝桜園は、国道228号沿いにあります。

個人宅の庭園なので駐車場はどうなっているのかというと、木古内町の観光地になる前は国道に路上駐車でした。

でも観光地化されてからは、見頃の頃は臨時駐車場が登場し誘導員による案内まであります。

この辺は倶知安町の三島さん宅よりも整備されているうえにわかりやすいです。

(倶知安町は無法地帯みたいになっているので、駐車時は要注意です)

見頃は5月上旬

北海道内の芝桜の名所である滝上町・大空町・倶知安町は雪の多いところです。

雪の量にもよりますが例年の芝桜はいずれも5月下旬と遅いです。

でも木古内町は道南の雪が少ない所にあるため、見頃は桜が満開の5月上旬です。

松前方面へ桜を見に行く頃に見られるのが嬉しいですね。

木古内町には、薬師山も芝桜の名所なので合わせて訪れたいですね。

■札苅村上芝桜園

【住所】北海道上磯郡木古内町字札苅157-7

【アクセス】JR札苅駅から徒歩10分

【HP】http://www.town.kikonai.hokkaido.jp/kanko/annai/satsukarishibazakuraen.html

この記事を書いた人:

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^