スポンサーリンク
札幌

【利めい庵】ミシュランガイド掲載!週末のみ営業の激レア蕎麦店

北海道と言えばラーメンのイメージが強いですが、蕎麦の生産量・日本一ゆえ蕎麦店も多く存在しています。

そんな中、金土日のみの営業という激レアなお店をご紹介しましょう!

有名観光スポットのすぐそば!

札幌のメジャーな観光スポット「藻岩山(もいわやま)」の麓に位置しており、観光自動車道路を目指して山道を登っていくと左手に現れる古民家。

店主夫妻がお住まいになっている店舗兼住居です。

店名の看板が目立たないので、通り過ぎないようにお気をつけ下さい。

線路の枕木を使ったテーブル

靴を脱いで店内に入ると、線路の枕木を使用しているという大きな掘りごたつ式テーブルがひとつ。

8人くらい座れそうです!

テーブルの中央には、常に季節の草花が生けられています。

奥には椅子席や座敷もありますが、お店の雰囲気を楽しむにはこの掘りごたつ席がイチ押しです!

お蕎麦から酒肴まで!

お手製のメニュー表には、味わいのある手書き文字。

単品のお蕎麦やセットメニューの他、お酒の肴まで幅広いラインナップ。

お薦めメニューは?

店主が「お薦め」と自ら推している、地鶏膳がこちら!

地鶏せいろ・麦めし・とろろ・自家製の漬物がひとつのお膳にセットされてやってきます。

お蕎麦は二八の乱切り。

甘さを抑えたつゆに、地鶏の旨みが加わって非常に美味しいです。

脂をまとったネギのジューシーさもたまりません!

汁の効いたとろろを麦飯にかけて、ご飯を頬張ると至福が訪れます。

天ぷらも外せない!

天ぷらの種類も豊富です。

エビにキス、ハゼにアナゴとどれも絶品!

天ぷら専門店に引けを取りません。

蕎麦つゆだけでなく、天つゆもついているのが嬉しいです。

味と共に雰囲気も楽しんで

食器は陶芸をされる店主が手掛けたものを中心に使用。

掘りごたつ席と座敷の仕切りに置かれた飾り棚には、海外旅行で仕入れた調度品が並びます。

昭和レトロの中に異国情緒がMIXされた不思議なムードは、この店ならではの魅力です。

ミシュランガイドに掲載された味はもちろんのこと、店内の雰囲気も楽しんで頂けたら幸いです。

なお日曜日は完全予約営業ですのでご注意を!

〒005-0832

北海道札幌市南区北ノ沢4-5-67

011-572-4116

営業時間

【金〜日】
AM11:00~PM3:00(売り切れ閉店)

※日曜は完全予約営業

※1月~2月は冬季休業

※店前に駐車場有

この記事を書いた人:アキクサインコ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^