スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

滝川市サマースカイフェスタ 飛行機好き集まれ!空を楽しむイベント

北海道で飛行機というと新千歳空港のある千歳市を思い浮かべるかと思いますが、札幌市と旭川市の中間あたりにある滝川市はグライダー飛行が盛んな町です。

毎年7月下旬には、空をより身近に感じてもらうイベント「サマースカイフェスタ」が開催されます。

様々なイベントが開催され、空を楽しめるサマースカイフェスタを紹介します。

子供に大人気の空中菓子まき

曲芸飛行など見て楽しめるイベントの他、子供のみですが飛行機からばらまかれる空中菓子まきも開催されます。

飛行機からたくさんのお菓子がばらまかれ、滑走路にはお菓子を拾う子供たちで賑わいます。

大人も思わず参加したくなるイベントですが、残念ながら子供だけです。

運も必要な体験飛行

サマースカイフェスタ一番の目玉は遊覧飛行です。

軽飛行機、グライダー、パラグライダーのいずれかを体験することができます。

体験飛行はじゃんけんで勝ち上がると乗ることができます。

軽飛行機は28名なので一番人数が多く設定されています。

軽飛行機で雄大な空知平野フライト

運良く勝利できたら、空知平野を上空から見ることができる遊覧飛行が楽しめます。

滝川市周辺を遊覧する10分ほどのフライトですが、景色は十分楽しめます。

雄大な石狩川や樺戸連山の山々と、普段は見られない空知平野の景色をぜひ見たいところです。

コツが必要なパラグライダー

パラグライダーは10名です。

飛行機と違い、エンジンではなく人力のため体力が必要です。

80kg以下の人が挑戦できますが、風がないと浮かばず、子供くらい軽くないと空中浮遊を楽しむのは難しいようです。

参加もできて楽しい空イベント

軽飛行機よりも抽選人数が少ないため厳しいですが、なかなか乗る機会のないグライダー体験もあります。

グライダーは、サマースカイフェスタ開催時以外にも予約をすると乗ることができます。

グライダーは10分間で7,500円です。

札幌駅から中央バスとセットになったツアーも実施されているので、興味のある方はこちらに参加してみるのもよいでしょう。

運要素が高いですが、じゃんけんに勝てば貴重な空中体験ができます。

滝川市で空を思う存分楽しみましょう。

サマーフェスタ

【開催場所】滝川スカイスポーツ振興協会

【住所】北海道滝川市中島町139-4

【アクセス】JR滝川駅から徒歩20分

【開催日】7月下旬

※2019年は7月28日に開催

【時間】9:30~15:00

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^