スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

砂川市黒瀬ラベンダー園 富良野以外で楽しめる穴場ラベンダー園

ラベンダーは北海道の夏の風物詩とも言える花です。

ラベンダーといえば富良野周辺が有名ですが、富良野以外にも見られるところがあります。

今回は富良野市ではないラベンダー園をご紹介します。

高速インターからすぐ

札幌市と旭川市の中間あたりにあるスイーツの町砂川市にラベンダー園があります。

砂川スマートインターを歌志内市方面に向かったところなので、高速道路からも近くアクセスがしやすいです。

札幌から富良野方面に向かう途中なので寄り道したくなるところです。

ピンネシリ岳を望む丘

黒瀬ラベンダー園は、園主の黒瀬さんが1980年代に趣味で始めたようです。

現在では1.5ヘクタールの丘に約15,000本のラベンダーが植えられています。

山の斜面にラベンダーが咲き、空知地方の秀峰「ピンネシリ岳」も見えます。

ラベンダー以外にも朝もぎの野菜販売もあり、購入することができます。

ラベンダー園近くの人気店

「マツコの知らない世界」で日本一おいしいソフトクリームとして紹介があった岩瀬牧場は、黒瀬ラベンダー園近くにあります。

TVでは空港のお店でしたが、ここはその本店です。

元々人気のあるお店でしたが、マツコさん効果もあったのか行列ができるようになりました。

建物も綺麗になり、イートインスペースもできくつろぐこともできます。

本店限定のジェラート

ソフトクリームは新千歳空港他いろいろなところで食べられますが、ジェラートが食べられるのは本店だけです。

原材料高騰によりジェラートの価格が上がっているところが多いですが、岩瀬牧場のジェラートはシングル300円、ダブル350円という嬉しい価格です。

常時18種類以上フレーバーもあるので迷ってしまうところです。

綺麗なラベンダーを見たあとはおいしいジェラートを食べてみてはいかがですか?

■黒瀬ラベンダー園

【住所】北海道砂川市一の沢62

【アクセス】JR札幌駅から高速あさひかわ号を利用し砂川石山で下車

砂川石山バス停から3.5km

【営業時間】9:00~17:00

【ラベンダーの見頃】7月中旬~下旬

■岩瀬牧場

【住所】北海道砂川市一の沢237-6

【アクセス】JR札幌駅から高速あさひかわ号を利用し砂川石山で下車

砂川石山バス停から4km

【営業時間】9:00~18:00

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^