美瑛・富良野

7月限定のラベンダー園、上富良野「ラベンダーイースト」

夏の北海道に色どりを添えてくれる、「ラベンダー」畑。

おすすめはたくさんありますが、今回紹介する「ラベンダーイースト」はファーム富田が所有する、日本最大級のラベンダー園です。

期間限定の開園ですので、お見逃しなく!

展望デッキと「ラワーレの舎」

エントランスの「展望デッキ」は緑と木の見晴らし台。

天気のいい日には十勝岳連峰などの山並みが見渡せますよ!

ウエルカムハウス「ラワーレの舎」は、オリジナル商品が販売されています。

ここでしか買えないラベンダーグッズがたくさんあります!

畑の直ぐ近くに屋根付きのテラス席があり、ラベンダーを眺めながら休憩することが出来ますよ。

また、テラス席の近くに小高い「風香る丘」があり、緑と花を楽しむことが。

ラベンダー発祥の地

ファーム富田から約4KMと少し離れた所にあります。

「ラベンダーイースト」のラベンダーは香料として抽出されるので、栽培が目的のラベンダー畑。

そのような理由で期間限定の開園となるのです。

また、他のラベンダー園と違うのは『平坦な畑』というところ。

小さいお子さんや、傾斜のある畑を歩くことに不安のある方にはおすすめの場所です。

2022年の開園は7/24日(日)まで。見ごろは7月中旬です。

ラベンダーバス

園内を走る「ラベンダーバス」。

トラクターが座席を引きラベンダー畑の中を走ります。

開放感のある造りのバスですから、ラベンダーの香りにつつまれて、景色や周囲の畑も楽しむことが出来ますよ!

7月下旬にはラベンダー刈り取り機での収穫作業もバスの中から見られる事も。

「ラベンダーイースト」ならではの見どころの一つですね。

乗車料金はおとな500円。

天候等の影響もあるので事前にバスの運行を確かめる事をお勧めします。

ラベンダーソフトクリーム

軽食コーナーはありませんが、「ラベンダーホワイトチョコレート」と「ラベンダーコーン」の2種類のソフトクリームが用意されています。

両方ともコーンとカップを選ぶことができますよ!

私はこの日は「ラベンダーホワイトチョコレート」をカップでいただきました!

ホワイトチョコレートがアクセントになって美味しかったです!

施設はファーム富田に比べると小規模のような感じですが、どこまでも続くラベンダー畑は迫力があります。

周囲が畑で少しわかりにくいところにありますが、北海道らしい広がりが感じられる「ラベンダーイースト」へ是非!

<施設情報>

住所:上富良野町東6線北16号

TEL:0167-39-3939(ファーム富田)

開園期間:7月上旬~7月下旬(2022年は7/24まで)

営業時間:10時~16時30分

<ラベンダーバス>

乗車時間:10時~15時

乗車料金:大人500円、子供250円、3歳以下無料

アクセス:旭川から車で1時間、

JR富良野駅より車で約16分

この記事を書いた人

エゾモモンガ

美瑛の田園景色に魅せられて、デジイチを片手に美瑛散策が趣味。
美瑛中心のゆる~いブログを10年ぐらい続けています。
旅行も好きなので、北海道の魅力をお届けします!
望遠レンズを購入して野鳥撮影するのが目標!
YouTubeでは、風景と野生動物の動画をアップしてます。

YouTube:アカウント名 mie.s

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^