北海道のソフトクリームはどこで食べてもほぼ外れはないと観光客にも人気です。
北海道有数の観光地“小樽市”に地元住民も沢山訪れる人気ソフトクリーム店があります。
小樽運河などがある観光エリアとは反対側の小樽公園近くにあり、夏には多くの小樽市民がやってくる所です。
かつての事務所を改造した一分変わった洋風建築が特徴的なソフトクリーム店『ミルクプラント』を紹介します。
サイズは4種類
ミルクプラントがあった地にはかつて北海道保証牛乳の工場があり、現在のお店はその事務所として使われていたものです。
北海道保証牛乳の工場は、現在桂岡(銭函の近く)に移転しましたが、ミルクプラントは保証牛乳が経営しているソフトクリーム店です。
牛乳工場直営のソフトクリーム店なので、ミルクの美味しいソフトクリームが食べられます。
サイズはレギュラー、ロング、ジャンボ、ニューヨークジャンボの4種類。
一番小さいレギュラーは通常のサイズですよ。
バニラ、チョコレート、ストロベリーならば300円以下で食べることができます。
一番人気のロング
たっぷり食べたいという人向けがロング。
これを注文する人が一番多い人気のサイズです。
名前の通り巻きが多く結構な高さのものなので食べごたえありますよ。
やや細いので倒さないように注意しましょう。
ジャンボからは巻きが太くなる
ジャンボからは名前の通り巨大になっていきます。
まずはジャンボですがコーンが通常の円錐型の細いものからカップ型の大きなものに変わります。
そのためロングよりも長さは無いですが面積が広くなるため非常にボリューム満点となりますよ。
普通の人ならばジャンボでかなり満腹になると思います。
名前の通りアメリカンなサイズ
ミルクプラント最大の大きさ“ニューヨークジャンボ”。
ジャンボと同じコーンを使った巨大なソフトクリームはまさに名前の通りアメリカンサイズ。
今の見えている部分から何と13巻きもある何ともいえない迫力です。
外で食べると暑さで崩れやすいので、冷房の効いた店内で食べるのをお勧めします。
滅多に頼む人がいないのでこれを注文するとお店の注目の的になりますよ。
機械の調子が悪い時は注文できないこともあるようです。(今の所拒否されたことはありません)
3つの味が楽しめるレインボー
通常の4サイズとは別に3つの味が楽しめるレインボーという種類もあります。
チョコ・バニラ・ストロベリーのAと巨峰・ヨーグルト・夕張メロンのBの2種類です。
組み合わせや順番を変えることができないので要注意です(一番下の味が、一番量が多いです)。
通年観光客が訪れる小樽市ですが、ミルクプラントが営業しているのは4月中旬から11月3日までで冬は営業していません。
最近は北海道も夏が暑くなってきているので、美味しいソフトクリームを食べて火照った体に癒しをいれましょう。
■ミルクプラント
【住所】北海道小樽市花園町2-12-13
【アクセス】JR小樽駅から徒歩15分
【営業時間】11:00~18:00(日曜・祝日は10:00~)
【定休日】11月4日から4月中旬
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話